2・3年次「フードデザイン」(家庭科選択科目) ☆学習の足跡☆~外部講師の先生をお招きしてのポイント講習~
今年度も 「庄内ざっこ」さんより齋藤翔太先生をお招きして、2回の「日本料理ポイント講習」が行われました。
第1回目のメニューは、 秋の味覚、旬の秋鮭ときのこを使ったご飯が進む一品 「秋鮭ときのこのホイル包み焼き」と「ざっこの卵焼き」です。
どちらも翔太先生のお店「庄内ざっこ」さんのレシピで教えていただきました。
「秋鮭ときのこのホイル包み焼き」 は、魚の下味のつけ方やホイルに食材を入れる時のコツ、「ざっこの卵焼き」は、卵を焦がさずに巻いて形を形成していく技を教わりました。 白いご飯とおかわりが欲しくなるおいしさでした。
第2回目のメニューは、 「鯵の梅蒲焼」 と 「小田巻蒸し物(うどん入り茶碗蒸し)」でした。 こちらも翔太先生のお店「庄内ざっこ」さんのレシピで教えていただきました。
「鯵の梅蒲焼」では、鯵の三枚おろしと中骨の取り方、柔らかい身を崩さず焼き、梅を使ってさっぱり仕上げる方法を教わりました。 「小田巻蒸し物(うどん入り茶碗蒸し)」 では、茶わん蒸しの蒸し方のポイントと最適な蒸し加減をご指導いただきました。おいしすぎてお箸が止まらず、日本料理の魅力を満喫しました。
今年度も日本料理の沢山の技術を学ばせていただきました。