2010年12月1日 19時53分
余目第三小学校とのコラボ授業
昨日、3年次生の選択授業スポーツⅠで余目第三小学校3年生に陸上と器械運動を教えました。
まずは、高校生が先頭に立って準備運動をすると・・・
小学生は「5・6・7・8」と元気な声で答えてくれます。
2班に分かれて・・・器械運動チームは柔軟運動からです。
みんな体が軟らかくて高校生はびっくりです。
陸上チームは「ラダートレーニング」です。高校生が見本を示して、あとから小学生がまねをして着いてきます。高校生は後ろを気にしながらアドバイスをしていました。そして、じゃんけん競争などを取り入れて、スピードトレーニングをしました。
つぎに器械運動チームはみんなで手をつないで前転に挑戦です。
ちょっと難しかったけど、成功です(^^)
鉄棒では高校生が安全に補助をし、優しく指導していました。
高校生は教える立場になって、頼もしく見えたのは、私だけでしょうか?