教育目標
令和5年度 教 育 目 標
心豊かに、たくましく生き抜く社会人の育成をめざし 知性と情操、自立と連帯、気力と体力を培う
『磨こう個性を 拓こう未来を』
~多様性を認め合い、学び合い、助け合い、高め合える生徒の育成を目指して~
(1) 授業の充実による確かな学力の育成
① UDの視点での授業改善による学習意欲の喚起と学力向上
② ICTを効果的に活用した教育活動の推進
③ 観点別評価等の評価方法の研究と実践
④ 図書館の積極的な活用と読書活動の推進
⑤「学び直し」による基礎学力の確実な定着(定時制)
(2) キャリア教育の推進と進路指導の充実
① 地域と連携した探究型学習の推進
② 自己実現を図るためのふるさとキャリア教育の充実
③ 個々の志望に応じたきめ細かな指導体制の構築と実効的運用
(3) 心身の健康と安心・安全教育の充実
① 「いのちの教育」をとおした思いやりの心や自己肯定感の育成
② 豊かな人間関係の構築と「いじめ防止基本方針」に基づいた取り組みの徹底
③ 自主的・自律的な特別活動等の推進
④ 特別支援教育の充実とソーシャルスキルの育成
(4) 地域連携と魅力ある開かれた学校づくり
① 家庭や地域との連携・協働による教育活動の推進
② 生徒の主体性を活かした特色ある学校づくりの推進とボランティア活動の充実
③ 新高校のスムーズな立ち上げと全日制・定時制における連携と独自性の確立
④ 広報活動の充実と学校ホームページ等の活用による積極的な情報発信
(1) 個々の生徒に応じた学習指導の推進
① 担任や教科間できめ細やかな情報交換を行いながら、生徒の実態把握に努めて学習指導に活かす。
② 多様な生徒に対応するために、研修会を積極的に活用しながら、指導力・実践力の向上に努める。
③ 単位を取得するまでの過程について、より正確な理解の促進を図る。
(2) 進路指導の充実
① 進路ガイダンス・卒業予定者ガイダンス等により、進路意識の高揚を図る。
② キャリア教育委員会との連携を密にし、就労支援のために積極的に外部団体との連携を図る。
(3) 安全・安心な学校に向けた生徒指導
① 生徒が安心して学習できる環境づくりに努める。
② 生徒会行事の充実を図るとともに、生徒の校外行事への積極的な参加を促し、社会性を育む。
(4) 特別支援教育の充実
① スクールカウンセラーの活用等、相談活動の充実を図る。
② 特別支援に対する校内組織を積極的に機能させ、個別の指導計画を作成する。