全日制blog

合格体験発表「先輩に学ぶ」の様子

2025年2月12日 15時45分

本日の5・6時間目、全日及び定時の1・2年生(定時は3年生も)向けに、標記発表会を会議室と生物室で行いました

今回の目的は、3年生から進路活動の話を聴き、自分の進路実現のためにどんな事前準備が必要なのかを考える機会にすることです。

本日登校日だった3年生の代表生徒10名が2班に分かれ、それぞれの部屋で全員が発表してくれました。

まずは会議室の様子。

IMG_6676

IMG_6679

スライドを作成して発表してくれたので、見やすいうえ分かりやすい内容でした。

こちら発表してくれた3年生の皆さんです。

IMG_6677

体験発表に真剣に耳を傾ける1・2年生です。

IMG_6678

メモをしっかり取りながら聴いています。

IMG_6680

IMG_6681

続いて生物室の様子。

IMG_6682

IMG_6686

IMG_6688

発表してくれた3年生の皆さんです。

IMG_6683

体験発表に真剣に耳を傾ける1・2年生の皆さんです。

IMG_6690

こちらもしっかりとメモを取りながら聴いています。

IMG_6687

今回発表してくれた10名の3年生それぞれに、進路実現までの一人ひとりのドラマがあったんだなぁとつくづく感じました。そのドラマを聴いて、1・2年生はどう感じてくれたかな?感じただけでなく、進路実現のために動き出してくれれば今回の発表会は大成功だと思います。

代表の3年生の皆さん、ありがとうございました。

おわり。