スクール・ミッション

少人数で学ぶ中で、総合学科の特色を活かした多様な科目を開設し、学び直しによって基礎的な学力を高めて、生徒一人ひとりが実社会で主体的に生きる力を養い、それぞれの個性を最大限に伸長させるとともに、地域と連携した様々な体験と出会いを通して、地域社会に貢献できる人材を育成します。

スクール・ポリシー

スクール・ポリシー/グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

①多様性を尊重し、人との関りを大切にしながら、他者を思いやる気持ちを持って行動できる豊かな人間性を育成します。

②他者との協働を通して、実社会で自立して生きるために必要な力を育成します。

③地域活動への積極的な参加を通じて、よりよい地域社会の創造に貢献する力を育成します。

スクール・ポリシー/カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

①総合学科の特色を活かし、個々の生徒の興味・関心や進路に応じた科目を設定して、主体的な学習を充実させます。

②義務教育段階までの学習内容の学び直しを重視した学習活動を実施します。

③地域との連携を大切にし、地域を学びのフィールドとした特色ある学習活動を多彩に展開します。

スクール・ポリシー/アドミッション・ポリシー(入学者受け入れに関する方針)

①定時制における総合学科の学習内容や学習方法を理解し、総合学科の学びに興味・関心がある生徒を募集します。

②主体的に学び、目標をもって進路を切り拓く生徒を募集します。

③基本的な生活習慣が身に付いている生徒を募集します。

重点目標

~多様性を認め合い、学び合い、助け合い、高め合える生徒の育成を目指して~

(1)総合学科の特色を活かした授業の充実と確かな学力の育成

① UDの視点での授業改善による学習意欲の喚起と学力向上

② ICTとAIドリルを効果的に活用した教育活動の推進

③ 観点別評価等の評価方法の研究と実践

④ 図書館の積極的な活用と読書活動の推進

(2)キャリア教育の推進と進路指導の充実

① 地域の資源を活用し地域と連携した探究型学習の推進とボランティア活動を通した地域貢献

② 自己実現を図るためのキャリア教育の充実

③ 個々の志望に応じたきめ細かな進路指導体制の構築と実効的運用

(3)心身の健康と安心・安全教育の充実

① 「いのちの教育」をとおした思いやりの心や自己肯定感や自己有用感の育成

② 豊かな人間関係の構築と「いじめ防止基本方針」に基づいた取り組みの徹底

③ 特別支援教育の充実とソーシャルスキルの育成

(4)魅力ある学校づくりと地域連携の推進

① 家庭や地域との連携・協働による社会に開かれた教育活動の推進

② 生徒の主体性を活かした特色ある学校づくりの推進とボランティア活動の充実

③ 自主的・自律的な特別活動等の推進

④ 全日制・定時制における連携と独自性の確立

⑤ 広報活動の充実と学校ホームページ等の活用による積極的な情報発信

教育課程表

定時制 令和6年度入学生用の教育課程表は以下の通りです。

教育課程表(縦).pdf

教育課程表(横).pdf

日課表

定時制の日課表は以下の通りです。

10:10まで教室に入ります。

timetable