
今朝は日食でした。皆さんもご覧になったでしょうか?
庄内総合高校では、上の写真に見られるような日食を観察することができました。
先日もお伝えしたように、3年選択科目「ベーシック科学」では、日食の観察を行うためにさまざまな学習活動を行ってきました。
今朝は7時20分に受講している18名の生徒が本校グラウンドに集合しました。
天候が心配されていましたが、本日は雲ひとつない快晴で、最高のコンディションで日食観察を行うことができました。

金曜日に作製したメガネが大活躍です。

ピンホールで投影された光が太陽の形になることは有名ですが、木漏れ日の光も日食の形をしています。

いつもより1時間以上も早く登校してもらったので大変なこともあったと思いますが、天候がよかったことで、日食が進みにつれてあたりが暗くなったり、徐々に明るくなったりする様子も体感できるなど、大変有意義な観察を行うことができました。
ご協力いただいた保護者の皆様に、深く感謝いたします。
次の金環日食は18年後です。
今回学んだことを、ぜひ次の世代に伝えてほしいと思います。

来週5月21日(月)の金環日食が目前に迫ってきました。
3年生の選択科目「ベーシック科学」では、日食について校内掲示用の啓蒙ポスターを製作するなどの学習活動を行ってきました。
本日の授業では、日食メガネの製作を行い、観察に備えます。。

全員のメガネが出来上がったところで記念撮影。

5月21日は現在のところ晴れの予報ですが、雲も多そうです。何とか晴れ間を縫って観察したいと思っています。
昨日連絡した通り、本日の2年次SHRは柔剣道場で行います。
8時35分集合完了でお願いします。
明日予定されていたスポーツテストですが、天気予報を確認したところ、午前六時まで雨の予報でした。
そのため、5月24日(木)に延期とします。
明日は水曜授業となりますので、授業の準備をお願いします。
明日は火曜日。
しかし、授業は月曜授業となります。
キャリア等で手帳に記述しているので、大丈夫だと思いますが。
間違えないようご注意お願いします!