全日制blog

雪上体育

今日も快晴の庄内でした。 天気もよくて、気温も上昇したので 1年2組が雪上でドッチボールとサッカーの授業を行いました。   足元はびしょびしょになりましたが・・・ 最初は乗り気でなかった生徒達も、自然と笑顔になり 楽しそうに活動していました。 雪国なんですから、雪を楽しまなくてはね。

保健委員の活動「最後の清掃点検」

毎月行ってきた清掃点検ですが、2月22日は今年度最後の点検になりました。 どの分担区でもいつも通りみんな熱心に掃除をしていました。   保健委員が手分けして広い校舎内を1つ1つ点検していきます。 ゴミ箱や黒板のチョーク受けなども細かくチェック。   今日はホームルーム教室は全クラス満点でした!!(11月以来2度目) 1年間の結果を集計し、優秀なクラスを2月28日に表彰しますので楽しみにしていてください。また、これから卒業式や入試に向けて大掃除もありまのでよろしくお願いします。 清掃は心をきれいにします。  来年度もみんなの作った、きれいな環境で学校生活を送りましょう!

FMハーバーラジオ76.1収録

今日の庄内は快晴で暖かい1日でした。(朝は放射冷却でしょうか、とても寒かったですが・・・。) FM酒田 ハーバーラジオの収録に行ってきました。 今回の出演者は 3年次生の那須寛之君と本間一磨君です。 歴史の話で盛り上がり、15分では足りません。 さらに、15分(2週分)の収録もしました。 3月 毎週水曜日の午後18:30~ or 18:45~ オンエアーです。 FM酒田 ハーバーラジオ 76.1MHz ぜひお聞きください。

余目第三小学校との連携授業

先週に引き続き、2月17日(木)に余目第三小学校の4年生が情報処理の授業に参加しました。 先生は高校2年次生です。   今回は、「10年間の成長 出来るようになったこと」を文章で入力する作業です。 はじめに、タイピングの練習をしてから文字を入力していきました。 ブラインドタッチはまだまだ難しいようですが、人差し指を使って上手に文章を入力します。 高校生は、優しくわかりやすくアドバイスをすることができたでしょうか?   来週は文章に絵を入れたり、デザインしたりする作業のようです。 高校生の皆さんはうまく伝えることはできたでしょうか? 人にものを伝えるってことは難しいですね。

庄総祭実行委員会反省会 および 生徒会執行部 研修会

 2月16日(水)放課後、同窓会館「みやまちどり」にて1年間の生徒会執行部の活動と庄総祭の反省会を行いました。活動に携わった生徒55名が参加し、お菓子を食べながら卒業目前の3年生を囲み、親睦を深めました。 話題は「今年度の庄総祭は大成功だった!」「来年度は体育祭を盛り上げたい!」「3年生の皆さんお疲れ様でした!」などがありました。やはり庄総祭の成功の秘訣は3年生の行動力や、実行委員と執行部の連携が重要であると改めて確認したようです。 今後の庄内総合高校がより良い学校になるように生徒の皆さんもご協力ください。