全日制blog

華美展無事終了しました!

2010年12月26日 12時30分
華道部・美術部より 華美展無事終了しました!    12月16日から12月20日まで響ホールで開催していました、華美展が無事終了しました。見に来て下さった方々、感想を寄せて下さった方々本当にありがとうございました。    感想は…『心のこもった作品。気取らず日々の実践をありのままに見てもらえる作品展だと思います。これからもずっと続けてほしいと思います。』から華道では高校生らしい瑞々しい感性で生けている。美術部では色鮮やかで、細かく描かれていて見ていて楽しかったとの感想が多かったです。こうしたほうがもっと良くなる、とのアドバイスも沢山頂きました。 18日(土)の午前中は華道部、美術部の作者が受付をして、見に来て下さった方に自分の作品の解説をしました。   今後も頂いたアドバイスを参考に華道部、美術部ともに今以上の作品を作っていきたいと思います!これからもご指導よろしくお願い致します!

クリスマスイブ

2010年12月24日 14時24分
24日(金)クリスマスイブでも部活動は活発な庄内総合高校です。 体操部の練習中に卒業生の元体操部マネージャーがクリスマスケーキを作ってきてくれました。 そういえば、在学中も毎年作ってくれたことを思い出します。 心温まる差し入れをありがとうございました。 みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

JRC部 「NHK海外たすけあい」街頭募金活動

2010年12月24日 14時11分
 12月12日(日)にジャスコ三川店において、「NHK海外たすけあい」の街頭募金活動が行われました。JRC部員も三川町の赤十字奉仕団の皆さんと一緒に募金活動に参加しました。同日、県内6ヵ所でこの活動が行われましたが、ジャスコ三川店の募金額が最高でした。  

冬休みに入りました。

2010年12月24日 09時40分
 22日のクラスマッチを終了して、生徒は冬休みに入りました。 保護者宛に次のようなプリントを配布しましたのでご確認願います。 年末・年始休業中のお願い  この時期は様々な問題行動や事故が発生しやすいので、生徒全員が明るい新年を迎えられるよう、特に以下の各項目について、ご家庭でのご指導をお願いいたします。 1 規則正しい生活とインフルエンザ予防について  規則正しい生活を心がけさせ、生活リズムを崩さないようにし、家庭での手伝いをさせてください。インフルエンザの予防に気を配り、体調管理に十分気をつけてください。 2 交通安全・交通ルール・社会マナーの遵守および休業中の登下校の安全確保  新年度に向けて自転車の安全点検、ステッカー、防犯登録、二重ロックの確認をお願いします。自転車乗車の交通ルールを守らせてください。  休業中であっても登校する際は、制服を着用し校則に従い登校させてください。 3 外泊先の確認  「友達の家に泊まる」とだけ言い残し、問題行動を起こしたり、犯罪に巻き込まれる事例があります。どこの誰の家に誰と泊まるのか把握してください。 4 出会い系サイトによる被害の回避  全国で様々な被害の事例があります。できすぎた誘惑の言葉に絶対に誘われることのないよう、ご家庭で話し合ってください。 5 インターネット上でのトラブルの回避  自宅のパソコンや携帯電話でのインターネットの使用にご注意ください。高額な請求書が自宅に送られる事例がありますので、興味本位で有害と思われるサイトへアクセスしないようご指導ください。また、掲示板への書き込みやメールでの誹謗・中傷・脅迫についてもご注意ください。 6 問題行動の予防  「喫煙」「飲酒」の禁止はもちろん、「深夜徘徊」や「薬物乱用」に対して毅然とした態度でご指導ください。 7 ウィンタースポーツの事故予防   スキー・スノーボードの事故に十分ご注意ください。また、冬山登山は慎んでください。 以上、よろしくご指導お願いいたします。もし問題が発生した場合は、学校にご連絡ください。 庄内総合高校:電話 0234-43-3452 FAX 0234-43-3786

クラスマッチの優勝は?

2010年12月22日 16時11分
さて、総合優勝の行方は・・・? 男子バスケットボールは決勝戦で3-2vs2-1 激突! 3-2が終始押し気味の試合運びで優勝! 女子バスケットボールの決勝は・・・はなんと1-1vs3-3 白熱したシーソーゲームが続き・・・ やりました!1-1が優勝! 続きまして、男子ミニサッカーの行方は・・・ 決勝戦・・・3-1vs2-1 これまた3年生がやられまして  2-1の優勝です。 さて、総合優勝の行方は・・・今回から加わった、大縄跳びにかかっています。 大縄跳びは3-2が37回飛びまして、優勝! 総合得点1点差で・・・ 2-1が総合優勝に輝きました!おめでとうございます。 夏につづく、2冠を達成しました! 今回のクラスマッチは、1・2年生が積極的に勝ちにくるので、とても盛り上がった大会となりました。(3年生はかなり苦戦して、悔しい思いをしていました。) いいですね・・・うん・・・なんかほんとうにいい感じです。 今日は大変お疲れ様でした。