保健室からのお知らせ
2011年6月16日 10時22分
6月に入り、真夏のような暑い日もあれば、急に気温が下がって肌寒く感じる日もあります。みなさんの体調は、いかがですか。県高校総体も終わり、中間テストも始まり、少し疲れもでているところかもしれません。
6月は「食育月間」です。「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけ、健康管理を意識して生活をしてみましょう。また、食中毒や熱中症予防にも、気をつけましょう。
★毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」として位置づけています。
食育は、食をとおして健康、栄養、環境・食糧問題、文化、人との交流等を含めた生きる力を育むことです。6月の食育月間をきっかけに、食事に関心を持って、自分でできる「食育」を知り、心身をより健康に豊かにする生活の実践を始めてみましょう。
本校の健康課題・食生活偏(昨年6月調査)・・・今年は、課題解決に何かを始めましょう。
① 欠食の生徒が、かなり多い。 ⇒ 毎日食べる。朝食68%、夕食81%
三食しっかり食べましょう。
間食をひかえ、栄養のバランスを考えましょう~ジュースの飲みすぎに注意!
歯科検診結果の事後管理に努めよう!
~高校3年間で虫歯が増えることがないよう、口腔の健康管理に気をつけて!
家族団欒・コミュニケーションの場に。
② 「食」「健康」に対する関心が低い。⇒基本的生活習慣と健康管理の自立 を!
健康管理は受け身的ではなく、意識と関心をもつ。
★疾病異常の受診は、お早めに!
定期健康診断の結果、学校医より、専門医の受診が必要との指導があった生徒のみなさんには、個別に受診勧告を配布されております。早めに受診し、報告書を学校(担任または養護教諭)に提出してください。視力や聴力の再検査、検査結果についての健康相談等を希望する場合は、気軽に保健室に来てください。
★スクールカウンセラー相談の日程について
本校では、月に1回程度、生徒・保護者・担任などを対象にしたスクールカウンセラー相談を実施しております。①困っている生徒、保護者が気軽に相談できる。②医療機関との連携がスムーズである。③子供の成長差からくる、様々な「つまづき」を学校と家庭が一緒に考えることができる。等の声も多くいただいております。心の健康は、ケースバイケースです。生徒のつまづきを、マイナスに考えるのではなく、何ができるかを考える相談になっています。是非、相談したいこと、心配なこと、聞いてほしいことなどがありましたら、気軽に担任や保健室にご連絡ください。予定日時を決めて、学校と一緒に、子供さんの心の健康相談を実施していきたいと思います。
6月~8月の相談日 ・・・ 6/28(火)午後 7/15(金)午後 8/4(木)午前
★3年生のみなさんへ 麻疹の予防接種はお早めに!
接種医療機関に関しては、お住まいの市町村(特別区)にお尋ねください。