今日は、開会式でした。

本校体操部は、予選2日目の、8月2日です。
頑張ります!
おわり。
こんばんは。
陸上部は、31日、8月2日と試合があるので、本日は調整練習に行きました。
宿泊地から競技場まで1時間30分もかかり、とても長い道のりでした。
投擲練習場は、野球場を使用する形となっておりびっくりしてしまいました。

明日から頑張ります。
生徒の皆さんにとっては、待ちに待った夏休みですね~。
今日は夏休み前最後の登校日ということで、表彰伝達式や壮行式等を行いました。
こちらは表彰式の様子。

そして、壮行式の様子。

吹奏楽部の演奏もありました。

執行部のエールと…

なんと、今日は校長先生もエールをきってくださいました。

インターハイに出場する体操部・陸上部と、東北総体に出場するウエイト部。
ガンバでーすp(^^)q
おわり。
本日のLHRは、体育館で標記講演会が行われました。
講師の先生は、学校薬剤師の佐藤義朗氏です。
「薬物乱用と喫煙の危険について」という題目で講演していただきました。

パワーポイントや動画だけでなく、実験や寸劇もあり、分かりやすく聴くことができました。
こちらは、カップ麺にシンナーを入れるとどうなるかという実験。

御覧のみなさんは、どうなると思いますか?

ちょっと見にくいかもしれませんが、容器に穴があき、シンナーが流れ出していることが分かります。

さらに時間が経つと、完全に容器が溶けてなくなり、中の具材だけが残りました。

シンナーは油とくっつき、溶かしてしまうそうです。
カップ麺の容器は、原油から作られていますよね。だから溶けたそうです。
脳や血管等、人間の体は油で覆われている部分が多々あるそうで、シンナーを吸引すると溶けて脳が収縮したり血管が細くなったりするそうです。
そうなってしまったら…。怖いですね。
こちらは、薬物等進められたらどう断るか、という寸劇。

先輩や目上の人から勧められるとなかなか断りずらいことがあります。

こう断ってみてはどうでしょう!?ということで、何パターンか寸劇で説明しました。

夏休みになると気分が高揚し、犯罪行為に手を出しやすくなる傾向があるようです。
今日の講習内容を肝に銘じ、健全で明るく元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
おわり。