今日はスキー・スノーボード教室
本日はスキー・スノーボード教室を行います。
生徒の皆さんは準備をして登校してください。
山形県立庄内総合高等学校は、令和4年度からⅠ部全日制・Ⅱ部定時制・Ⅲ部通信制の3つの課程を持つ学校に生まれ変わりました。
(1月25日(火)体育館の窓から見た風景です)
昨日の保健室より(その2) 山形県健康教育研修会・学校食育推進フォーラム(報告) )の続きです。
・「学力・体力・気力を高める生活習慣づくり」のためにできること
庄総生にも是非、実践してほしい標語を、本日このページでご紹介します。 みなさん自身の夢、また親御さんが子供さんの夢をかなえるために、家庭生活でできる「夢をかなえる高校生の生活」8カ条です。
1.朝食を毎日欠かさずしっかり食べる
2.大便がだいたい1日1回、朝、出る
3.遅刻はしない
4.学校で眠くならない
5.体をしっかり動かす(体育、部活動)
6.毎日、勉強は2時間、携帯は1時間
7.毎日風呂に入る(湯船につかる )
8.睡眠は7時間前後しっかりとる
今日からはじめてみてください。更に心も体も元気になり、充実した高校生活が送れると思います。高校生は、見た目には大人ですが、生活力はまだまだ子供(依存と甘え)の生徒が多いといえます。家庭での食事・睡眠・生活リズムをきちんと整えるように、声かけと躾は、継続してお願いします。この8カ条を、生徒自身として、親の役割としてできることを、いろいろ工夫を入れながら実践してみましよう。
1.2年生のみなさんへ
明日はスキー教室です。朝の健康チェックをして不調な場合は、担任の先生と相談してください。
マスクや乗り物酔い止めなどの内服薬は、自分(家庭)で準備ください。今日は、早めに睡眠を。
献立 (614k㎈)
◆人参ごはん(主食291)
◆豚肉の香味ソース(主菜174)
◆さわやかヨーグルトサラダ(副菜49)
◆かみなり汁(汁物34)
◆りんごパフェ(デザート66)
初対面の委員の方と息も合い、慣れた手つきで要領よく調理が進みます。
出来あがった料理をみなさんと一緒に食事しました。
野菜とタンパク質を多く摂取できるヘルシー料理でした。
先週より、本県にもインフルエンザ注意報が発令になりました。
本校でも、先週と今週に各1名の生徒さんがインフルエンザと診断されました。風邪での欠席もでています。
今週は、1.2年生はスキー教室、3年生は期末テストをあります。健康管理を強化し、体調を整えましょう。
保健室より(その2) 平成22年度 山形県健康教育研修会・学校食育推進フォーラム(報告) )
会場 山形ビッグウイング
1月19日(水)に、「健康教育研修会・山形県学校食育推進フォーラム」に行って勉強をしきました。生徒や保護者のみなさんにも是非、知っていただきたい内容もありましたので、ご紹介したいと思います。
・子宮頚がんワクチンについて
女性が生涯を通してかかるがんの中で子宮頸がんは他のがんよりも少なく、山形県では全国よりも罹患率は低い。しかし20~30代の女性のがん罹患者数の内訳で子宮頚がんが最も多く、この年齢は出産年齢でもあり、女性のライフサイクルや家族等への影響も大きい。ということで国では女性の体を守るということで、ワクチン接種の推進をしています。標準的接種は中学1年生(13歳)の女子に3回接種ということですが、キャッチアップ接種(標準的接種以外)などもあります。経費補助等については、まだ市町村によってバラつきがありますが、この機会に女性(生徒、お母さん)の健康管理という視点から、情報収集や勉強をし、医療機関や保健相談機関にご相談ください。
・「学力・体力・気力を高める生活習慣づくり」のために、家庭でできること
先に酒田北高校の食育の取り組みの発表の後に、東海大学の小澤治夫先生の「学力・体力・気力を高める生活習慣づくり」というテーマでの講演がありました。本校でも今年は、生徒保健委員会と保健室といっしょに、研究「早寝・早起き・朝ごはんが大切なわけ」に取り組んでいます。そして学校祭での展示や広報活動、レポート作成も行っているところです。 この先生のお話を聞き、庄総生にも是非、実践してほしい標語がありましたのでご紹介します。 是非、みなさん自身の夢、また親御さんが子供さんの夢をかなえるために、健康生活でできる次のことを、今日からはじめてみてください。更に心も体も元気になり、充実した高校生活が送れると思います。
社会に出たら、同じ年齢の男女が80人近く集まって「スポーツを楽しむ」なんてことは、まずないでしょう。
人生を豊かにするために、社会に出ても時間を作ってスポーツに親しんでください。