実は昨日、行事が盛りだくさんだったんですよね~。
2015年1月22日 16時32分
昨日の1年次生は、救急救命講習及びAED講習もあったのです!
日本赤十字社山形県支部より冨樫様と菅原様を派遣いただき、各クラス2時間合計6時間フルに使って講習を実施していただきました。
初めにどんな内容か説明いただき…
Qマスクが配られました。
口にはめて息を吹き込む道具ですが、片弁になっているので、空気や唾液・血液が逆流しない作りになってます。
デモンストレーションの後…
そのQマスクを使って、心肺蘇生法を実習し…
AEDの使い方についても実習しました。
いざ!というときに、きちんと対応できるようになりたいものです。
おわり。
初めにどんな内容か説明いただき…
Qマスクが配られました。
口にはめて息を吹き込む道具ですが、片弁になっているので、空気や唾液・血液が逆流しない作りになってます。
デモンストレーションの後…
そのQマスクを使って、心肺蘇生法を実習し…
AEDの使い方についても実習しました。
いざ!というときに、きちんと対応できるようになりたいものです。
おわり。
メモを取りながら、情報収集している姿が見られ良かったのではないかと思います。
進学就職活動まで、あと半年をきりました。
そろそろモード切替していきましょう。
おわり。
一緒に練習しました。
賑やかな体育館となりました。
おわり。
高校時代のことや仕事について熱弁していただきました。
高校2年生の時点では、まだ漠然とした進路は決まっていなかったとのこと。
そして、高校時代は、工業は選択していなかったとのことでした。
入ったところで目標を見出し、頑張ること・・・。
ん~、参考になる話がたくさんありました。
だんだん進路モードの人達は、眼差しが真剣です。
そして15日(木)のLHRは
先日行った作文模試採点結果から、
小論文の書き方や心構えについてお話いただきました。
講師は、学研の樗木真喜(おおてき まき)氏です。
「ここには線引いてください!」
お話を聴きながら、プリントに書き込む生徒が目立ちました。
小論文や作文は、進学にしろ就職にしろ絶対に必要なもの。
どのように書いたらよいかしっかり学んでいました。
これから、何回も書いて、感覚をつかんでいきましょうね。
おわり。