令和6年度 総合学科発表会
2025年1月16日 13時46分令和7年1月16日(木)
庄内町の「コアアルザ」にて総合学科発表会が開催されました。
総合学科における1年間の探究活動の成果を全日制と定時制ともに発表します。
リラックスと緊張が入り混じっています。
庄内町町長、議会議長はじめ、各方面からの来賓をお招きしていよいよ発表開始です。
1年次インターンシップ・職場体験発表
「アテネ認定こども園でのインターンシップを終えて」「庄内町役場でのインターンシップを終えて」
「(株)カーサービス山形」 「職業フィールドワークを通して」
つづいて全日2年生と定時3年生のPR大作戦です。
「三平方の定理の美しさについて」「地域の企業をポスターで紹介しよう」
休憩をはさみ
第2部として全日3年生の教科、系列ごとの課題研究発表につづきます。
授業「地域を学ぶ」より、「廿六木History ~先祖が作り上げてくれた歴史ある俺らのCity~」
さすが3年生です。役者ぞろいで、感動しました。庄内総合高校がある「廿六木」の歴史を知ることができました。
教養系列「ことば」を考える。スポーツ系列「YGサーブの研究」
芸術系列 美術・書道
音楽 琴を学ぼう ~千本桜の演奏~
ライフクリエイト系列 「子供にとって魅力的な絵本とは」
商業クリエイト 「食堂のメニュー表を研究」
工業クリエイト「目指せミニ四駆マスター ~最強レーサーへの挑戦~
発表者の皆さん、素晴らし発表をありがとうございました。
司会の皆さんお疲れ様でした。