宮城県志津川高等学校訪問
2015年3月28日 10時36分
27日、生徒会とJRC部合わせて12名で訪問してきました。
庄内町と南三陸町をつなぐ「花づくり」ネットワークプロジェクト2と称し、
庄内総合高校と志津川高校の新入生を花いっぱいで迎えようということで、
今回で4回目となります。
志津川高校まではバスで4時間。朝7時に出発し、11時に到着しました。
温かい出迎えをしていただきました。
やや緊張気味に自己紹介をした後、
両校の学校紹介を行いました。
そして交流会です。
だんだんうちとけてきて、共通の話題やらなにやらで、
笑い声の絶えない会となりました。
花苗の目録の贈呈をし、
時間がたつのを惜しむ中、防災庁舎まで案内していただきました。
高台や盛土など1年前とはまた雰囲気が違っていました。
災庁舎前で献花を行い、犠牲者のご冥福をお祈りしました。
学校に戻り、いよいよ花の定植です。
みんな手際よく作業を行い、すべての花をプランターに定植しました。
そして、モアイ像の前で記念撮影です。
今後も交流が続くことを願いながら、志津川高校を後にしました。
志津川高校のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
おわり。
庄内町と南三陸町をつなぐ「花づくり」ネットワークプロジェクト2と称し、
庄内総合高校と志津川高校の新入生を花いっぱいで迎えようということで、
今回で4回目となります。
志津川高校まではバスで4時間。朝7時に出発し、11時に到着しました。
温かい出迎えをしていただきました。
やや緊張気味に自己紹介をした後、
両校の学校紹介を行いました。
そして交流会です。
だんだんうちとけてきて、共通の話題やらなにやらで、
笑い声の絶えない会となりました。
花苗の目録の贈呈をし、
時間がたつのを惜しむ中、防災庁舎まで案内していただきました。
高台や盛土など1年前とはまた雰囲気が違っていました。
災庁舎前で献花を行い、犠牲者のご冥福をお祈りしました。
学校に戻り、いよいよ花の定植です。
みんな手際よく作業を行い、すべての花をプランターに定植しました。
そして、モアイ像の前で記念撮影です。
今後も交流が続くことを願いながら、志津川高校を後にしました。
志津川高校のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
おわり。
新年度の放送用に収録に行ってきました。
新年度の担当は、去年度から引き続き 新3年の佐藤維吹と、
新しく担当してくれることになった、新2年の佐藤寧々さんです。
寧々さんは緊張しながらも、元気に楽しくおしゃべりしてくれました♪
放送を楽しみにしてください。
放送日は4月1日(水)午後6:30
酒田FM ハーバーラジオ 76.1MHZ
お聴きください!!



表彰式では、多くの生徒が表彰を受けました。
おめでとうございます。
そして、離任式。
今年度は、5名の教職員の方々とお別れ。
それそれの方からお話をいただきました。
そして、多くの卒業生が式に出席してくれました。
離任される教職員のみなさん、新天地でも頑張ってください。
おわり。
地元で元気に楽しく仕事をしよう、と企画されました。
数多くの企業の方々から参加していただきました。
どんな展開になるのか、生徒方は興味深々です。
企業代表で、本校卒業生の方がご挨拶してくださいました。
主催の庄内支庁の方にもご挨拶いただき…
最後の校長先生からお話をいただいて、体験スタート!
地元にも、いろんな仕事があることを身にしみて感じたのではないでしょうか。
このような企画を実施していただき、ありがとうございました。
来年の進路活動にいきてきたらいいですね。
おわり。