2年次キャリア総合の授業
2015年4月29日 09時26分
4月28日(火)のキャリアの時間は・・・
考える時間です。
はじめは
「なぜ高校生になったの?」
各自の考えを付箋に書き出します。
時間内にできるだけたくさん、思いついたことを書き出します。
書き出したものをグループ分けしてみよう。
各グループ、考え方はいろいろですね。
次に同じような作業で、テーマを変えます。
なりたい自分(将来の目標)に近づくためには、学校で学ぶ「勉強」
がなぜ必要なの? を考えてみます。
最後は二つの作業を通して感じたことを、各グループの考えとしてまとめて
発表です。
人それぞれ、いろいろな考え方があることに気付き、
考え方の違う人たちの集まりの中で、グループの答えをまとめる。
大変な作業だったと思いますが、社会で生きていくためには必要な力ですね。
みんなよくできました♪
各自の考えを付箋に書き出します。
時間内にできるだけたくさん、思いついたことを書き出します。
書き出したものをグループ分けしてみよう。
各グループ、考え方はいろいろですね。
次に同じような作業で、テーマを変えます。
なりたい自分(将来の目標)に近づくためには、学校で学ぶ「勉強」
がなぜ必要なの? を考えてみます。
最後は二つの作業を通して感じたことを、各グループの考えとしてまとめて
発表です。
人それぞれ、いろいろな考え方があることに気付き、
考え方の違う人たちの集まりの中で、グループの答えをまとめる。
大変な作業だったと思いますが、社会で生きていくためには必要な力ですね。
みんなよくできました♪
あっという間の、15分。今月も楽しく収録することができました。
放送日は4月29日(水)18:30~
76.1MHZ お聴きください♪
これで、4月担当は終わりです。
次回は9月の放送になります。
高校生は、新たな体操仲間が8名入部しました。
お互い切磋琢磨し、上達できるよう日々の練習に精進しましょう。
おわり。