救急救命・AED講習
2014年2月12日 16時36分
本日の1年次保健は、標記講習会を各クラス2時間続きの特別時間割で実施しました。
日本赤十字社山形支部から派遣していただいた2名の講師の先生に、丁寧に指導していただきました。
資料2つとキューマスクを全員に配り…
いざ講習開始!
資料にしっかり目を通し…
デモンストレーションを見せていただき…
生徒も実際にトライ!!
とても疲れる救命救急方。
救急車が到着するまで、全国平均で約6から7分かかるそう。
山形県は冬場雪が降るので、到着はもっと遅れるかも…。
到着するまでの間、救命救急方を続けなければなりません。
すごく体力がいります。
はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、時間が経つにつれ上手にできるようになりました!
救命救急方やAEDを使う事態が起きないことが一番です。
が!!
もし起こった時は焦らず今回の講習を思い出して処置しましょう。
とても良い経験ができたと思います。
日本赤十字社及び講師の先生方、ありがとうございました。
おわり。
資料2つとキューマスクを全員に配り…
いざ講習開始!
資料にしっかり目を通し…
デモンストレーションを見せていただき…
生徒も実際にトライ!!
とても疲れる救命救急方。
救急車が到着するまで、全国平均で約6から7分かかるそう。
山形県は冬場雪が降るので、到着はもっと遅れるかも…。
到着するまでの間、救命救急方を続けなければなりません。
すごく体力がいります。
はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、時間が経つにつれ上手にできるようになりました!
救命救急方やAEDを使う事態が起きないことが一番です。
が!!
もし起こった時は焦らず今回の講習を思い出して処置しましょう。
とても良い経験ができたと思います。
日本赤十字社及び講師の先生方、ありがとうございました。
おわり。
おわり。
座学として、講師の先生から雪かきの注意点やボランティアの意義などのお話をいただき、
現場(立谷沢中村地区)へとバスで移動しました。
2班に分かれて雪かきをします。
1班は一人暮らしの老人宅。2班は、中村公民館の除雪です。
中村公民館です。入口までの通路を除雪します。
この日の気温は―3.5℃!風もあり体感はもっと寒いです。
みんな協力して除雪作業を行います。
こんな雪の塊なんのそのです。
途中、もう片方の班も合流して、仕上げです。
そして、完成!きれいな通路ができました。
その後、立川老人福祉センターに戻り、
汁もちときなこもちをごちそうになりました。
ごちそうさまでした。