3年次「マネー講座」の様子
2014年2月19日 09時42分
本日、3年次生は登校日です。
午前中は第三公民館で、講師の先生をお招きし「マナー講座」を実施しました。
講師の先生は、消費生活アドバイザーの佐々木勝敏様です。
資料を準備していただき、分かりやすく説明していただきました。
現代には、見えないお金がたくさんあり、金銭感覚が失われやすい現状にあります。
今回の講座を肝に銘じ、社会人生活を送っていってほしいと思います。
佐々木様、ありがとうございました。
午後は、キャリア総合の集大成、卒業研究発表会の様子を掲載したいと思います。
おわり。
資料を準備していただき、分かりやすく説明していただきました。
現代には、見えないお金がたくさんあり、金銭感覚が失われやすい現状にあります。
今回の講座を肝に銘じ、社会人生活を送っていってほしいと思います。
佐々木様、ありがとうございました。
午後は、キャリア総合の集大成、卒業研究発表会の様子を掲載したいと思います。
おわり。
これらは、インターハイに出場すると持ち帰ることができるプラカード。
一番古いのは、今から約18年前の余目高校時代から…
最近のは、昨年佐賀で行われたもの…
持ち帰る途中で、電車の荷台に置き忘れたり等…
抜けてしまってる年もあります(笑)
今年度で16年連続インターハイに出場しています。
来年度も出場し、17年連続出場できるよう日々練習に精進したいと思います。
以上、体操部の懐かしいものでした。
おわり。
「話す」特性から話し手がどのように情報を提供するかで、聞き手がきちんと聞きとれるか、
実際にある原稿を伊藤さんが読み、実験してみました。
だから、これは書いてあるので後で読んどいてください。と…。
これが「書く」ことの特性でしょうか。
しかしやはりアナウンサーが読むとそれだけでNHKニュースを聞いているよう…。
伊藤さんがどんな話だったかを聞くとみなさんしどろもどろ…。
情報をきちんと伝えるためにはやはりそれなりの手法があるようです。
勉強になりましたね。
後半は、グループになって、伝えたい情報をどのように伝えたらよいか、
みんなで考えながら、演習してみました。
「話す」「聞く」「聴く」「訊く」どのように話し、どのように訊きだすのか
きちんと学べたでしょうか。
今後に生かしてくれると幸いです。
講師の伊藤さんありがとうございました。
続いて、「早期離職のマイナス面と労働に関するルール」と題して、ハローワーク酒田の松田誠先生に講話いただきました。
お二方からは、社会に出てから役に立つ重要な話をしていただきました。
ありがとうざいました。
おわり。