全日制blog

書華道部(書道班)夏の強化練習

2013年8月6日 13時41分
8月5日~7日、書華道部書道班では秋の展覧会に向けて強化練習を行っています。 暑い書道室を離れ、同窓会館の涼しい部屋で集中して作品を書きあげます。 今年度入部した一年次生も半切サイズに挑戦! みんな展覧会で金賞以上をねらいます。 最後に書華道部より皆様へ。

全国電動カート創作コンテスト結果報告

2013年8月5日 12時09分
科学部 ●第17回全国電動カート創作コンテスト(7校9チーム参加)総合順位7位 7月26・27日 最上川カートソレイユ・庄内町第4公民館 (タイムトライアル7位、プレゼンテーション8位、耐久レース 6位)

3年次必勝セミナー

2013年7月31日 21時44分
本日、町の商工会館「コアアルザ」にて、就職必勝セミナーを実施しました。 進学する人も、将来は就職するということで、全員参加で行いました。 講師の先生は「オフィスファルコン代表 加藤希代子先生」です。 面接の極意を丁寧に教わりました。 講習会では実践もあり、全く飽きず聴くことができました。 メモを取りながら、ポイントを書き記していました。 今日学んだことを、これからの練習や本番で活かせるようにしましょう。

体操部 インターハイ in 佐賀

2013年7月31日 14時42分
インターハイが終わりました! ミスも出ましたが、それが実力です。 皆様の温かい応援のおかげで、3年生の齋藤孝史が決勝で演技することができました。 本当にありがとうございました。<m(_ _)m>   2年生は来年のインターハイに向けた練習が今日から始まります。 3年生も国体に向けた練習が始まります。 インターハイよりももい演技ができるように頑張りましょう!

全日本吹奏楽コンクール山形県大会

2013年7月30日 09時48分
7月25日(金)山形市のやまぎんホールにて大会が行われました。 本校の吹奏楽部は前日学校が終了してからバスで出発、あたたかく見送られました。 ホテルに到着後、夕食、練習会場の山形テルサに向かいました。 最終調整を行って本番に臨みます。緊張して眠れなかった生徒もいたようです。 翌日・・・本番当日です。朝食後に3年生と指揮者が近くの神社へ願掛けに行きました。 無事演奏ができますように!! ズバリ 大吉 24名みんなで素敵な7分間にしよう!! この後は楽器をトラックに積んで会場へ出発。 11:35頃本番 休憩後の出番で、落ち着いてセッティングを行い、いつも通りの演奏ができました。 結果は・・・  銀賞 でした。3年生と保護者、顧問とハイポーズ! 技術面、行動面ともに昨年からステップアップできたと思います。お疲れ様でした。 応援ありがとうございました。