2026/06/22
新着情報
全日制お知らせ
令和7年度 学校評価書について(全日制)
2026年2月26日 17時43分「第2回 庄総オープンスクール2025」開催について(ご案内)
2025年10月1日 18時00分「第2回 庄総オープンスクール2025」開催について(ご案内)
全日制blog
今年度最後のキャリア総合1
2012年2月22日 15時54分
今年度、最後のキャリア総合1は、「就職について、求人票の見方」と「仕事学問学校調べ」でした。
進学組と就職組、それぞれ2クラスずつに別れてメニューをこなしました。
まずは、進学クラスから。
1年1組の教室の様子。
進学辞典という分厚い冊子を一人ひとつ配りました。
将来希望する仕事・学問・学校などを調べ、進路希望を明確にしていく作業を行いました。
自分の将来のこともあってか、とても真剣に取り組んでいます。
1年3組の教室の様子。
1組同様、真剣に取り組んでいます。
順調にペンが進んでいる様子です。
さて次は、就職クラスの様子です。
就職クラスは、はじめにDVDを鑑賞して就職に対する意識を高めてから、求人票の見方について勉強していました。
多目的教室3(数字は、3階にあるという意味)の様子です。
鑑賞しながら重要だと思う時には、きちんとメモをとっていました。
こっちでも、きちんとメモをしています。
感心です!
LL教室の様子。
いいですねー。こちらの教室でも、きちんとメモしながら鑑賞。
よしよし!
この1年間を通して、本当に「メモ魔」が増えたと思います。
よくメモを取る=しっかり話を聴いている、ということですからね!
とてもよい傾向だと思います。
今日で1年間すべてのキャリア授業が終わりました。
振り返ってみて、みなさんはどう感じましたか?
授業を通して、成長した?変わってない?悪くなった?
明日は、1年間の反省プリントを提出することになっていますよね(その他プリント類の提出もあります)。
今日の夜、じっくり反省会をしてください。
そしてそれを肥やしにして、さらなる成長!(2年次生へステップアップ。)
期待してますよー。
進学辞典という分厚い冊子を一人ひとつ配りました。
将来希望する仕事・学問・学校などを調べ、進路希望を明確にしていく作業を行いました。
自分の将来のこともあってか、とても真剣に取り組んでいます。
1年3組の教室の様子。
1組同様、真剣に取り組んでいます。
順調にペンが進んでいる様子です。
さて次は、就職クラスの様子です。
就職クラスは、はじめにDVDを鑑賞して就職に対する意識を高めてから、求人票の見方について勉強していました。
多目的教室3(数字は、3階にあるという意味)の様子です。
鑑賞しながら重要だと思う時には、きちんとメモをとっていました。
こっちでも、きちんとメモをしています。
感心です!
LL教室の様子。
いいですねー。こちらの教室でも、きちんとメモしながら鑑賞。
よしよし!
この1年間を通して、本当に「メモ魔」が増えたと思います。
よくメモを取る=しっかり話を聴いている、ということですからね!
とてもよい傾向だと思います。
今日で1年間すべてのキャリア授業が終わりました。
振り返ってみて、みなさんはどう感じましたか?
授業を通して、成長した?変わってない?悪くなった?
明日は、1年間の反省プリントを提出することになっていますよね(その他プリント類の提出もあります)。
今日の夜、じっくり反省会をしてください。
そしてそれを肥やしにして、さらなる成長!(2年次生へステップアップ。)
期待してますよー。
華道部の作品
2012年2月20日 10時54分
梅とアイモネです。
外はまだまだ雪におおわれていますが
♪ 春よ来い 早く来い ♪
って感じになりますね。
春が待ち遠しい今日この頃です。
1年次登校日
2012年2月18日 15時51分
今日は、1年次生の登校日。
午前中は、基礎力診断テストを実施。
国語、数学、英語を各40分ずつ。
昼食をとり、午後からは保護者と生徒によるPTA進路研修会でした。
まずは開会行事の様子。
PTAの行事ですので、評議員の方が司会進行してくださいました。
生徒の後ろには、保護者の方が座っています。
年次委員長の挨拶の様子。
年次主任の挨拶が続き、今回の研修会の趣旨が話されました。
さて、研修会の様子に移ります。
はじめは本校進路課長からお話。
これから2年次になるにあたって必要な資質、について詳しいお話をいただきました。
どれだけ本気モードになれるかで、今後の進路に影響が出てくるそうです。
簡単にいえば、早く大人モードになっておかないとまずいですよということ。
次に、ベネッセコーポレーションから西村知貴氏をお招きし、基礎力診断テストの分析をしてもらいました。
進路実現に向けて、西村氏の体験談を交えながらお話していただきました。
高校生と年齢が近いせいもあってか、真剣に聞いていました。
最後に、マナー講座ということで、フリーアナウンサーの前川孝子氏から講習していただきました。
前川氏は、元YBCアナウンサーだそうです。
前川氏曰く、「マナーとは、自分の身を守るもの」だそうです。
確かに。
超納得。
最低でも…
①挨拶がキチンとできる。
②遅刻しない。
③身だしなみをキチンと(清潔感)。
④言葉遣いがキチンとできる。
これが出来ていないとダメだそうです。
うーん…在校生、キチンとできていますかー?
細い体からは想像できない、とても大きくはきはきした声で生徒の視線を引き付けていました。
さすがです。
講習は長丁場でしたが、きちんとメモをとり、集中して聞いている生徒が多かったように思えます。
1年次も残すところあと1ヶ月ちょっと。
2年次へ、大人の階段を一歩昇るわけです。
その自覚は、ありますか?
今回の講習を通して、少しでも大人モードに切り替えてほしいものです。
生徒の後ろには、保護者の方が座っています。
年次委員長の挨拶の様子。
年次主任の挨拶が続き、今回の研修会の趣旨が話されました。
さて、研修会の様子に移ります。
はじめは本校進路課長からお話。
これから2年次になるにあたって必要な資質、について詳しいお話をいただきました。
どれだけ本気モードになれるかで、今後の進路に影響が出てくるそうです。
簡単にいえば、早く大人モードになっておかないとまずいですよということ。
次に、ベネッセコーポレーションから西村知貴氏をお招きし、基礎力診断テストの分析をしてもらいました。
進路実現に向けて、西村氏の体験談を交えながらお話していただきました。
高校生と年齢が近いせいもあってか、真剣に聞いていました。
最後に、マナー講座ということで、フリーアナウンサーの前川孝子氏から講習していただきました。
前川氏は、元YBCアナウンサーだそうです。
前川氏曰く、「マナーとは、自分の身を守るもの」だそうです。
確かに。
超納得。
最低でも…
①挨拶がキチンとできる。
②遅刻しない。
③身だしなみをキチンと(清潔感)。
④言葉遣いがキチンとできる。
これが出来ていないとダメだそうです。
うーん…在校生、キチンとできていますかー?
細い体からは想像できない、とても大きくはきはきした声で生徒の視線を引き付けていました。
さすがです。
講習は長丁場でしたが、きちんとメモをとり、集中して聞いている生徒が多かったように思えます。
1年次も残すところあと1ヶ月ちょっと。
2年次へ、大人の階段を一歩昇るわけです。
その自覚は、ありますか?
今回の講習を通して、少しでも大人モードに切り替えてほしいものです。
卒業研究発表会
2012年2月15日 18時18分
自ら課題を発見し、学び、考え、行動することを通して研究してきた成果を、わかりやすく論理的にまとめて発表する。
優れた研究のノウハウを学び、これからの社会生活に生かす。
1,2年生は先輩の研究発表を真剣に聴き、来年度の研究に生かす。
これらのことを目的として3年次生の卒業研究発表会が実施されました。
発表者はご覧のとおりです。
さすがに3年次生です。
良く調査・研究されているし、プレゼンも良かったですよ。
他の生徒が発表している間、緊張しながら出番を待ちます。
1・2年次生も真剣に発表を聞いていました。
自分の進路先に関係した研究がほどんどでした。
この調査・研究を生かしてこれからの新しい進路先での活躍を祈ります。
発表者はご覧のとおりです。
|
髙橋良樹 |
佐々木輝 |
川安浩 |
庄内町を発展させるには |
|
工藤祐希 |
髙橋淳 |
池田裕子 |
電気自動車は普及していくのか |
|
樋口竜二 |
川村将司 |
齊藤功一 |
怪我と疲労の関係 |
|
石川香菜 |
佐藤加奈 |
住石美和 |
布選択と製作 |
|
三ツ澤拓 |
後藤寛幸 |
田中厳 |
漫画家になる方法 |
|
池田沙耶 |
佐藤僚 |
齋藤昭子 |
お茶について |
|
鈴木理愛 |
梅木ほまれ |
水口修一 |
幼稚園と保育園の違いについて |
|
赤塚龍介 |
太田雄翔 |
多田和弘 |
車のタイヤ溝 |
|
加藤雅司 |
早坂智樹 |
佐々木剛 |
よく飼われている犬種・飼いやすい犬種 |
|
五十嵐司 |
川村将司 |
土橋明晃 |
ウエイトリフティングの活性化のために |
さすがに3年次生です。
良く調査・研究されているし、プレゼンも良かったですよ。
他の生徒が発表している間、緊張しながら出番を待ちます。
1・2年次生も真剣に発表を聞いていました。
自分の進路先に関係した研究がほどんどでした。
この調査・研究を生かしてこれからの新しい進路先での活躍を祈ります。
南三陸町 宮城県立志津川高校に花を届けよう!
2012年2月13日 17時54分
<生徒会・JRC部コラボ企画>
南三陸町 宮城県立志津川高等学校を応援したい!! 『花いっぱい!ちょっとだけ笑顔になってほしい』プロジェクト
宮城県立志津川高等学校は、庄内町と友好町である南三陸町にあります。学校規模や進路など庄内総合高校と似ている部分が多い学校です。東日本大震災では校舎に大きな被害はありませんでしたが、避難所となったため、近隣の学校に分かれて授業を行い8月にようやく戻ってくることができたそうです。これまで志津川高校とは交流はありませんでしたが、友好町にそれぞれある高校として応援の気持ちを伝えたいと考えました。 そこで、『花苗と応援メッセージボードを届ける』ことになり、校内外で募金活動を行いました。 校外では、Aコープあまるめさんの店頭で2月 9日(木)、10日(金)、13日(月) の3日間募金活動を行いました。買い物に来たお客さん達が次々と募金にご協力くださり、多くの善意が集まりました。本当にありがとうございました。 花を届ける予定は3月下旬です。もし、これから募金にご協力いただける場合は、本校事務室までお越しくださいますようお願いいたします。
