夜桜
2021年4月16日 10時24分
庄内総合高校の桜は、見頃が過ぎて少しずつ散り始めました。
しかし、体育館の脇にある桜は体育館の明かりに照らさられ、まだまだ美しい姿を見せてくれています。
美しいものを見ていると癒されます。
おわり。
美しいものを見ていると癒されます。
おわり。
写真を撮るためにマスクを外してもらいましたが、
みんないい笑顔です。
早くマスクをしなくてもよい世界になることを願います。


3年次は「自己実現」が大きなテーマです。
自分自身の進路実現のために1年間がんばりましょう!!






生徒会はスライドを使って庄内総合高校の特色や志津川高校との交流会のようすを発表しました。
入会式のあとは各部活動の紹介がありました。





1年生のみなさん、来週から本格的に授業や部活動が始まります。
まだまだ緊張の連続だと思いますが毎日を楽しんでくださいね。






40名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
ようこそ庄内総合高校へ!
みなさんのこれからの3年間が充実したものになるといいですね。


いよいよ新しい1年の始まりです。
今年もたくさんの楽しい思い出をみんなと一緒に作っていきましょう!!


それぞれ、生徒会のメンバーが各学校についての紹介や活動報告を行いました。お互いの学校への質問コーナーもあり、それぞれの学校の特色をさらに知るきっかけとなりました。「震災の記憶を風化してはならない」という強い思いを10年経った今でもしっかり持ち続け、全国に、世界に発信し続ける志津川高校の自主的な活動は、庄総の生徒会にとってとても大きな刺激となりました。今後もぜひ交流を続けていきたいと思います。そして、志津川高校のみなさんに負けぬよう、生徒会活動がんばっていきます。




小アリーナでは地元庄内で活躍されている青年経済人の方々とのトークセッションが開催されました。


さまざまな業種、企業のお話が聞ける貴重な時間でしたね。
4月からみなさんは3年生です。
今日の体験を今後の進路活動に生かしていきましょう!!






これからのみなさんの未来が明るく輝くことを祈っています。
卒業おめでとうございます!!!
旋盤で真鍮を加工しています↓ ボール盤でアルミニウムに穴をあけています↓
次の写真は2・3年次のアーク溶接実習です。材料の切断から溶接、塗装までを行います。
左が3年次の作品でブックエンド、右が2年次の作品でペン立てです。
高速切断機で材料の切断↓ 材料を溶接しています↓
旋盤や高速切断機での加工、溶接では大きな音や火花が出るので最初怖いイメージがありますが、約束事を守って手順通りに作業すれば安全に使用することができます。生徒の皆さんも徐々に慣れ、硬い金属が削られたりつながったりすることに面白さや遣り甲斐を感じてきています。
工業技術基礎は2年次と3年次で履修でき、それぞれ6テーマずつの実習を行います。
2年次「金属の手仕上げ」「電気回路測定」「シーケンス制御実習」「折りたたみ椅子の製作」「スクラッチプログラミング」「アーク溶接」
3年次「ペンフォルダの製作」「上級プレゼンテーション」「インターフェースプログラミング」「3DCGものづくり」「電気回路製作」「アーク溶接」
この授業を通してものづくりの面白さを知り、工業系の進路に進んでいく生徒も多いです。
四年制大学や専門学校合格への道筋を丁寧にお話しいただきました。
続いて就職クラスの様子。
どんなことに力を入れて頑張ったのかや後輩へのアドバイス等、熱心にお話しいただきました。
お話しいただいた3年生のみなさん、貴重な時間を1・2年生のために使っていただき、ありがとうございました。
1・2年生のみなさんは、大変参考になったのではないでしょうか。先輩方のお話を糧に、進路実現達成のための努力を今からしましょう。
おわり。