地域の自然(ポップコーンつくり)
2018年1月15日 15時17分
1月15日(月)、3年生の選択科目「地域の自然」でポップコーンをつくりました。
ひとつかみのコーンからフライパンいっぱいのポップコーンの出来上がり!!
できたポップコーンは塩味、カレー味になってあっという間に生徒のお腹のなかに…。
カラメルポップコーンもつくりましたよ♪
ひとつかみのコーンからフライパンいっぱいのポップコーンの出来上がり!!
できたポップコーンは塩味、カレー味になってあっという間に生徒のお腹のなかに…。
カラメルポップコーンもつくりましたよ♪
平田の「なかせ」さんから道具をお借りして
炊き立てのもち米をこねて、こねて、こねて・・・
さぁ~ついてみよう!!









つきあがったら、まるめて、
あんこ・きなこ・砂糖しょうゆ・なっとうに絡めて

いただきま~す♪



「へぇ~、もちってこうやってつくんだ」
なんて声も聞こえてきました。そして、体力も使うんですよ!
もちつき・・・こうやってみんなで餅をついて食べる。
なんだか、大切な行事ですね。
今日のキャリア2の授業は、近くの第三公民館に移動して
『頭の中をすっきり整理!!
自分の考えを絵にまとめるマップ講座
自己紹介を書こう!編』です♪
講師の先生の話をよく聴き、手順したがって
マップを作成します。
まずは、頭の中にたくさんの言葉を準備して、
書き出します。
おっと、ここのグループは余裕ですね~。
書き出したことマップにして、自己紹介です。
まずはじめは昨日のことを紹介します。
次に自分の好きなことについて、同じようにマップにします。
そして、最後に高校生活についてです。
半年後の就職や進学に備えて、希望的観測も含めてマップを作成します。
「どれどれ、どんな内容かな?」
先生方から、アドバイスをもらいながら作業を進めます。
さぁ、2018年 まもなく3年生になります。いろいろ決めなければなりませんね。
皆さん目標を持って取り組みましょう。
来年の今頃は、なりたい自分になれてるといいですね。
終了後、興味のある職種分野に移動してガイダンスを聴きました。
しっかりメモを取りながら聴いています。
途中分野を変え、本日は2分野のガイダンスを聴ききました。
今回のガイダンスで学んだことをいかし、自分の進路についてより深く考える機会にしましょう。
また、自分の進路を意識して今後の学校生活を送っていきましょう。
おわり。
最後に毎年恒例の、皆さんで記念撮影!
今年もよろしくお願いいたします!
おわり。
おわり。
おわり。
頑張ります。
おわり。
これを一つずつピットから出し、空にします。
空にしたら、底に溜まったチップくずを掃除します。
ピットって結構深いんです。1.6mくらいあるでしょうか。
たまに、靴下とかでてきます。落とした人は、裸足で帰ったのでしょうか。
きれいにしたら、チップを一つずつ叩いてからピットに戻します。
とても地道な作業です。
そして、4時間かけて終了。
お疲れ様でした。
これで、新年から気持ちよく練習できます。
明日からは、京都洛南高校での練習です。頑張ってきます。
おわり。
しかし、やってしまいました。
完成した作品を撮影するのを忘れ、マネージャーさんや選手に食べさせてしまいました。
マネージャーさんごめんなさい。
おわり。















どの分野でも真剣に話を聞く生徒の表情が印象的でした。
自分の進路を考えるいいきっかけになりましたね。
講師の先生の指導の下、丁寧に作っていきます。







約2時間ほどでほうきの完成!
家電製品にはない温かみがありますよね♪
ぜひ、家で活用してください!!

スポンジはこちらで用意しましたが、トッピングは各班での持ち寄りです。

オリジナルケーキは個性的ですね♪


男子だけの班はワイルドに!女子だけの班はかわいらしくって感じですかね?

こんな器用な生徒も・・・(男子生徒作です)
さぁ、だんだん出来てきましたね。


おいしそぉ~に完成で~す!!

少し早いですが、メリークリスマス♪
各クラスの代表4人、合計12名が発表してくれました。お疲れ様でした。
今回のインターンシップで得た知識や経験を、今後の生活や自分の進路決定に役立ててほしいと思います。
おわり。