先日行われました、標記大会に出場した本校選手の演技をご覧ください。
新妻暖大さんの演技

https://youtu.be/GYWJdadjbXs
峯田宙さんの演技

https://youtu.be/LkgKqHwwoHo

https://youtu.be/M-hu9Ow4Tjg
新関愛翔さん

https://youtu.be/AB7XocazWT8
東北選抜に向けてまた頑張っています。
応援よろしくお願いします。
おわり。
本日の3年次生体育の時間に、鶴岡フォークダンス協会の小林様をお招きし、標記件名の授業を行いました。

はじめはぎこちなく、ロボットダンスのようでしたが…

高校生は若いので、対応力があり…

どんどん上手になっていくのでした!

1時間しっかり動くと、汗だくになってしまいました。
フォークダンス授業最終日は11月9日(火)です。しっかり楽しみたいと思います。
おわり。
本日、天童市の県総合運動公園体育館で、標記大会が行われました。
団体総合1位
個人総合1位 新関愛翔
個人総合2位 峯田宙
個人総合4位 新妻暖大
応援ありがとうございました。
次は11月20日に、盛岡市で東北選抜大会があります。また頑張りますので、応援よろしくお願いします。
おわり。
産業技術短期大学校庄内校に訪問し、本校では体験できない工業実習を行ってきました。
10月7日は2年次生15名、10月15日は3年次生13名です。
2年次生は文鎮を作ってきました。学校にはない大きな機械を使って部品を加工します。

研磨剤で磨きピカピカに仕上げました。自分で作った文鎮をもって記念撮影です。
3年生は金属を固くする焼入れを行い、焼入れする前と焼入れした後の硬さをいろいろな試験機を使って調べてきました

最初に使い方を教わり一人ひとり硬さ試験を行います。

ブリネル硬さ試験です
試験片に3t(3000kg)の大きな力をかけて硬さを調べています

ショア硬さ試験です

記念にマイクロビッカース硬さ試験機の前で集合写真をとりました。
初めて扱うものばかりでしたが、産技短の生徒さんにやさしくサポートしていただき失敗せずに実習を行うことができました。
ありがとうございました。
ご無沙汰いたしております。ウエイトリフティング部です。
最初に遅ればせながら、県総体の結果についてお知らせいたします。
今回は女子49㎏級、男子89㎏級、同96㎏級に出場しましたが、その中で、女子49㎏級に出場した川俣選手が東北大会への出場権を得ることができたにもかかわらず、新型コロナウイルスの影響で東北大会が中止になってしまいました。更なる活躍の場がなくなり、誠に残念でなりません。

次に、私たちが長い間使用してきたトレーニング場が校舎改築のため、誠に残念ながら取り壊されることとなりました。先日までに、部員と顧問で引っ越し作業を終えたところです。
なお、今後の活動場所は、体育館1階になります。

最後に、この場をお借りいたしまして、我がウエイトリフティング部の宣伝をさせていただきますので、あと数分だけお付き合いください。
1. ウエイトリフティングの選手は、皆マッチョマン…?
ウエイトリフティングの選手と言えば、もしかすると皆さんは、筋肉隆々のいわゆる「マッチョマン」のような人を思い浮かべるかもしれませんね。
確かに中にはそのような選手もいるかもしれませんが、大多数の選手は、他の種目の選手と見た目はさほど変わりませんし、むしろ細身の選手もかなりいます。
2.大部分が初心者、誰にでも始められる
ウエイトリフティングは高校入学後に始める人が大部分で、中学校時代の部活動も、野球部、テニス部、水泳部、パソコン技術部と様々です。また、体の大きさ、運動神経、男女問わず誰にでも始められる種目であり、運動があまり得意ではなくても体を鍛えたい人、毎日少しずつでもこつこつと努力を重ねることができる人には最適です。
3.「控えの選手」や「補欠選手」は存在しない
ウエイトリフティングは個人競技ですから、「控えの選手」や「補欠選手」は存在しません。そのため、選手全員に大会出場のチャンスが平等にあり、東北大会や全国大会などの上位大会を目指して技を競い合うことができます。
中には、日々の地道な努力が実を結び、高校入学後にウエイトリフティングを始めてから、わずか1年でインターハイ出場を果たす選手もおります。
ぜひ皆さんも、私たちと共に頑張りましょう!(とりあえず体育着があれば十分です)