2年次だより「まいどおおきに!」No.4の掲載
2021年10月7日 12時26分
気持ちの良い季節になりました。
2年次だよりは
「先生たちの思いでの修学旅行」
「体操部の新関愛翔君へのインタビュー」
「新生徒会長 渡邉颯太君にインタビュー」になります。
ご覧ください。
2年次だより「まいどおおきに!!」No.4表面
2年次だより「まいどおおきに!」NO.4裏面


刈り取った稲は今年も庄内町で開催される「日本一の米コンテスト」に出品します。
今年こそ決勝大会に出場できるといいですね!
次に、私たちが長い間使用してきたトレーニング場が校舎改築のため、誠に残念ながら取り壊されることとなりました。先日までに、部員と顧問で引っ越し作業を終えたところです。
なお、今後の活動場所は、体育館1階になります。
最後に、この場をお借りいたしまして、我がウエイトリフティング部の宣伝をさせていただきますので、あと数分だけお付き合いください。
1. ウエイトリフティングの選手は、皆マッチョマン…?
ウエイトリフティングの選手と言えば、もしかすると皆さんは、筋肉隆々のいわゆる「マッチョマン」のような人を思い浮かべるかもしれませんね。
確かに中にはそのような選手もいるかもしれませんが、大多数の選手は、他の種目の選手と見た目はさほど変わりませんし、むしろ細身の選手もかなりいます。
2.大部分が初心者、誰にでも始められる
ウエイトリフティングは高校入学後に始める人が大部分で、中学校時代の部活動も、野球部、テニス部、水泳部、パソコン技術部と様々です。また、体の大きさ、運動神経、男女問わず誰にでも始められる種目であり、運動があまり得意ではなくても体を鍛えたい人、毎日少しずつでもこつこつと努力を重ねることができる人には最適です。
3.「控えの選手」や「補欠選手」は存在しない
ウエイトリフティングは個人競技ですから、「控えの選手」や「補欠選手」は存在しません。そのため、選手全員に大会出場のチャンスが平等にあり、東北大会や全国大会などの上位大会を目指して技を競い合うことができます。
中には、日々の地道な努力が実を結び、高校入学後にウエイトリフティングを始めてから、わずか1年でインターハイ出場を果たす選手もおります。
ぜひ皆さんも、私たちと共に頑張りましょう!(とりあえず体育着があれば十分です)
おわり。

新校舎の外観です

昇降口&2階廊下です
明るい雰囲気の校舎になりました

最新の機材が入った実習室や落ち着いた雰囲気の図書館
利用を開始するのが楽しみですね
はじめに、「株式会社マルハチ」の紹介ビデオを見せていただきました。庄内町に創業100年を超える漬物の老舗企業があることや、様々な商品が全国各地やハワイにまで出荷されていることを知り、とても驚きました!全国区、いや世界区の企業なんですね!!
森様が考える「働くこととは何か」を話していただき、生徒の皆さんはしっかりメモを取りながら講話を聴いていました。
講話後は、森様に質問や…
お礼の言葉を述べて講話を閉じました。
11月にはインターンシップが控えています。今回の講話の内容やインターンシップを通して、自分の進路についてしっかりと考えられるようになってほしいと思います。
森様、後輩のためにありがとうございました。
おわり。
11年ぶりにベスト16に入り決勝で演技をします。応援よろしくお願いします。
おわり。
おわり。


11月からネット販売を行います。
詳しいことは、また後日連絡します。
応援よろしくお願いします!