12月19日(日)に、吹奏楽部が第5回高校生アートフォーラム展の演奏部門に出演しました。会場は鶴岡アートフォーラムです。

本校からは管打5重奏が出演しました。

曲目は「
Mission Impossible」です。
客席とステージが近く緊張したと思いますが、楽しく演奏することができました。
吹奏楽部は、現在10名。少人数ですが、元気に日々の練習を頑張っています。
12月18日(土)の練習後に体操部の納会が行われました。
3年生は全員大学進学が内定したのでそのお祝いもかねています。
会場は本校同窓会館「みやまちどり」です。

マネージャーに手伝ってもらいながら鍋を三種類準備しました。
お腹も一杯になったところで、五目並べ大会を開催しました。

ほんとうに楽しいひと時を過ごしました。
また、明日から2011年にむけた厳しい練習が始まります。
選手の皆さんは気合を入れてがんばりましょう!
12月15日(水)のことです。
放課後トレーニング講習会の伝達講習会が本校柔剣道場で行われました。11日に鶴岡中央高校で行われた、びわこ成蹊スポーツ大学の高橋先生の古武術の講習会に参加したサッカー部、体操部、卓球部が担当し、参加できなかった部活動の選手たちに伝達してくれました。ビデオ映像と実技を交えた講習会で身体の効率的な使い方を学びました。
ポイントは3つ。
①骨盤を立て、体幹の筋力を効率的に使いパワーを出すこと。
②肩甲骨の可動範囲を広げ、しなやかでパワーのある上半身の動きを会得すること。
③膝を抜くことで、重力を使って足の動き出しのスピードをあげること。
冬場の練習の意識を高めて、各部、各選手ともパフォーマンスをあげてくれるのではないでしょうか。
今週の体育の授業は、来週行われるクラスマッチの練習です。
今回のクラスマッチでは初めて20人の大縄跳びを行います。

かなり難しいようです。どの学年・クラスともに苦戦しています。
今日の授業では3年2組が最高回数32回?を飛びました。
ほとんどのクラスは10回飛べません・・・(汗)

男女の配置や右に並ぶか左に並ぶか、または男子が前後で女子を真ん中?
並び方でも飛べる回数は全然違います。もちろん誰が縄を回すのかも重要です。
いろいろクラスで作戦を立てて、がんばりましょう!
さて、クラスマッチは12月22日(金)に開催されます。
ほかの競技種目は、男女それぞれのバスケットボール・男子のフットサル・女子のバドミントンです。長年続けてきた、女子のどっちボールは今回はお休みです。(夏のクラスマッチでは行ったので)
さて、本番はどのクラスが総合優勝を勝ち取るのでしょうか?
2、3年次生の選択授業に生物Ⅰがあります。そこで12/10に行った実験の様子をお伝えします。
実験は、ヒトが味を認識できる最低の濃度(閾値)に調整された「塩味」「甘味」「酸味」を体験するものです。今回は閾値の4倍~0.5倍にした濃度の溶液を用意しました。
「これは何味でしょうか?」の問に対し、生徒は自分の舌(味覚)を頼りに判断していきました。敏感に判断できる生徒もいれば混乱する生徒もいて、味という刺激の閾値を実感できたと思います。

味覚は食生活やストレス、亜鉛不足などで左右されるそうです。おいしい食事を毎日いただくためにも、みなさん気をつけて生活してください。
このたび本校の華道部と美術部のコラボレーション(共同企画)による、
庄総「華美展」を下記の内容で開催します。

華道部は、個人作品と協働作品[花・心はクリスタル]の展示を、

そして美術部は、力作の個人作品が並びます。

年末でお忙しいと思いますが、是非、足を運んでいただければありがたいと思います。
1.日 時 : 平成22年12月16日(木)~20日(月)
午前9時~午後9時30分
※20日(月)のみ 午後4時まで
2.会 場 : 庄内町文化創造館[響ホール 2F町民ギャラリー]
住所・庄内町字仲谷地 (電話 0234-43-1433)
<12月の生け花>
12月になりました。雪もチラチラ、寒くなってきましたね。
もうすぐ、
クリスマスですね。
12月は、ちょっと
クリスマスちっくなお花で生けてみました。
♡ 今月のお花 ♡
1年生の作品は、1年1組 佐藤遙奈さんの作品です。

花は、白ヌリ・カーネーション・赤ドラセラ です。
2年生の作品は、2年1組 加藤美里さんの作品です。

花は、白ヌリ・カーネーション・ヒバ です。
ちょっと早い、メリークリスマスです。
<華道部と美術部のコラボレーション 「庄総華美展」開催>
日時は、12月16日(金)~20日(月)午後4時まで。
会場は、響ホール2階町民ギャラリーにて開催します。
華道部は、生徒7名の個人作品と、共同作品を展示します。
是非、足を運んでください。
詳細は、明日のホームページをご覧ください。ポスターも完成しました。
先日お伝えした続きです。
余目第三小学校との連携授業(陸上・器械運動)の感想を、小学生が書いてくれました。


その4まであるので、続きはまた今度紹介したいと思います。
12月11日(土)に余目第三公民館で“たんぽぽの会のクリスマス会”が行われ、JRC部員も参加しました。毎年、大勢の方が参加するこの会ですが、今年も大盛況でした。たんぽぽの会の皆さんの他に、余目第二小学校や庄内町役場、地域の皆さん、本校のALTアニリン先生や余目中学校のティム先生など多くの方々が参加しました。
リズミックでAKBのダンスに挑戦したり、サンドイッチを作ったり、とても楽しい時間になりました。JRC部員は、バルーンアートを行い交流しました。

11月30日に余目第三小学校との陸上・器械運動の連携授業をおこないましたが、その後、小学生から高校生あてにメッセージが届きました。
今日は「その1」を紹介したいと思います。

心あたたまるメッセージを本当にありがとうございます。
12月8日(水)の授業です。
1年次生のキャリア総合1は、インターンシップ発表会をおこないました。
11月10日~12日まで自分の希望する企業に職業体験に行ってきた成果を、パワーポイントにまとめて学年で発表しました。

1 日 時 平成22年12月8日(水) 13:25~15:15
2 場 所 柔剣道場
3 次 第 進 行:太田未来(3組キャリア係)
(1)開会のあいさつ 小林静佳(1組キャリア係)
(2)学年主任より 学年主任
(3)来賓紹介、経過報告と発表会の進め方について 事務局
(4)発表
13:35~ 2組 澁谷貴史(東北メンテナンス工業(株))
13:40~ 1組 金子秋穂(介護老人保健施設余目徳州苑)
13:45~ 3組 石川教佳(ストアー三吉)
13:50~ 2組 武田奈菜(イオンシネマ三川)
13:55~ 2組 上野愛夏(松原保育園)
14:00~ 1組 原田篤樹(ネッツトヨタ山形(株)酒田支店)
14:05~ 3組 石塚海里(デイサービスセンター西目)
14:10~ 2組 佐藤志津子(余目町農協)
14:15~14:25 休憩
14:25~ 3組 佐藤泰成(ホームセンターチャンピオン余目店)
14:30~ 1組 堀美夏子(和光園)
14:35~ 3組 奥山茉奈(ペットショップフレンズかの)
14:40~ 2組 富樫一哉(庄内町文化創造館響ホール)
14:45~ 1組 福原優奈(庄内余目病院)
14:50~ 3組 冨樫明日香(特別養護老人ホーム山水園)
(5)講 評 事業所の方
(6)進路課より
(7)閉会のあいさつ 齋藤拓弥(2組キャリア係)
人前で発表するというのは、恥ずかしいし、緊張するかもしれませんけど、自分の体験や思いを人に伝える大切さや、大変さを感じれたのではないでしょうか。
また、発表者が気持よく発表できるように、聞き手として関心を持って、うなずきながら聞く姿勢が大切なことである、ということを学びました。
これからのスクールカウンセラー派遣事業についてのお知らせ
♥スクールカウンセラーの相談を希望する方は、担任の先生や保健室に、気軽にご連絡ください。
♥今後のSCの予定 12/10(金) 1/21(金) 2/3(木) 2/25 (金) 時間は13:30~17:00です。