今日の庄総は忙しい1日でした。
2年次生は進路を考えるの日ということで、1日中、余目第三公民館で活動をおこないました。(その様子はまた後日記事にしたいと思います。)
1年次生はNHKの話し方講座と救急救命法講習会と大変忙しい1日を過ごしました。
NHK話し方講座はこの記事の前にてアップしていますのでご覧ください。
日本赤十字社から講師(富樫徳子氏)を招き、心肺蘇生とAEDの使い方の講習会を実施しました。


生徒はみんな真剣に話を聞き、積極的に実習に参加しました。


講師の富樫さんからは「もとても積極的に取り組み、上手にできる」と誉めていただきました。


もしもの時は、この実習を生かし、人命救助ができればいいですね。
今日は、1年次生を対象とした「NHKアナウンサーによる話し方講座」が行われました。
財団法人NHK放送研修センターから花田和明氏を講師にお招きし、各クラスごとに講義をしていただきました。

後半は、予め用意した自分の夢について1分間スピーチを行いました。
グループの中で、ひとりひとり発表します。スピーチ後はグループの中で感想を話し合いました。

最初は緊張気味の生徒達でしたが、徐々に和やかな雰囲気で活動を行っていました。
最後に各グループの代表者から、スピーチをしてもらいました。

緊張してテンポが速くなってしまったり、原稿を見ないで話すことができなかったりしましたが、この実習を通して相手に伝わる話し方について考えるきっかけとなった様子です。またお互いの夢を語り合う、よい機会になったと感じました。ぜひ、日常生活の中でも話し方について意識していくことで、将来に役立ててほしいと思います。
講師の花田先生には、「話す力」「聞く力」を身につけることの大切さを生徒達にお教えいただいたことに、あらためて感謝いたします。
インフルエンザの予防と対応について(お願い)
県内でも1月下旬より、インフルエンザの感染が広がっている状況にあり、今後、感染の拡大が懸念されております。(1/25山形県インフルエンザ警戒注意報発令)本校におきましても、今週に入り1年3組の生徒4名が罹患し欠席をしております。学校では、感染を最小限に抑えるために、生徒の健康観察調査や注意喚起を強化し、万全の予防に努めているところです。
各ご家庭におかれましても、生徒及び地域の感染拡大を防ぐため、次の点にご協力いただくようよろしくお願いします。
1.各家庭での健康観察をお願いします。
朝、体調不良の場合は、必ず検温をしてください。
① インフルエンザの症状や疑いがある場合は、登校せず、状況を学校に連の 上、医療機関の判断と助言を受けてください。
<注意>
受診する際は、事前に医療機関へ電話連絡をし、マスクを着用して受診してください。
インフルエンザの症状 … ○突然の発熱(38度以上)倦怠感、食欲不振、咳
○鼻水、のどの痛み、吐き気、嘔吐や下痢
このような通常のインフルエンザの症状が見られます。
注意 37度前後の熱の経過で、インフルエンザになるケースが多くあるようです。ただの風邪と侮らず早めに主治医の診察や指導を受けましょう。
② 37度以上の熱がある場合は、よく経過観察を行い、体調不良の程度や熱の上がり具合によっては、自宅安静や、必要に応じて医療機関の受診をすすめます。
③ 発熱がなくて登校する場合
・ 咳がでる場合は、必ずマスクを着用して登校してください。
・ 休み時間等を利用して、保健室で検温や問診を受けながら経過観察をしましょう。
2.感染予防について努めましょう。
① 手洗いとうがいをする。
② マスクを着用する。
③ 咳エチケットの徹底(他人へうつさない配慮。)
④ 十分な睡眠と栄養。
⑤ 人込みへの外出を控える。 等にこれまで以上に努めてください。
3.お子さんがインフルエンザや疑いがあると診断された場合も、直ちに学校に連絡をしてください。(出席停止による自宅安静のことや証明書提出等の連絡もさせていただきます。)
4.今後の発生状況により、臨時休業等の措置も予想されることから、ご家庭においても万一に備え、自宅での対応について話し合っておいてください。
健康観察の手順と注意事項
① 登校前に体温計で熱を測る。
② 次のような症状はないか、チェック。
□ 高熱が出ている(38度以上 ただし37度前後も要注意) □ 筋肉痛がある
□ 咳をしている □ 関節痛がある
□ のどの痛み、鼻水がある □ 下痢・腹痛を起こしている
□ 倦怠感がある □ 嘔吐している
③ 疑いのある症状の場合は、登校せず、状況を学校に連絡する。
高熱が出て、咳などの呼吸器にも症状が出ている場合、また、熱があり、その他にも当てはまる症状がある場合は、インフルエンザの感染が疑われることから、医療機関に相談して受診するようにしてください。
<出席停止期間>
「インフルエンザ」は、学校保健安全法で第1種感染症に指定され、
「出席停止」と定められています。
主治医の指示があるまでは登校しないでください。
また薬を飲んで症状が落ち着いても、服薬中は、登校せず家庭で静養していてください。
庄内総合高等学校 電話0234-43-2138
2月9日(水)は、特別時間割になります。
各クラスですでに連絡済ですが、改めて時間割をお知らせします。
1年次生
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
| 1-1 |
保健
救急救命法講習 |
NHKアナウンサーによる
話し方講座 |
家庭総合 |
家庭総合 |
| 1-2 |
NHKアナウンサーによる
話し方講座 |
英語Ⅰ |
地理A |
保健
救急救命法講習 |
| 1-3 |
数学Ⅰ |
国語総合
(現代文) |
保健
救急救命法講習 |
NHKアナウンサーによる
話し方講座 |
2年次生
終日 進路の日(会場:余目第3公民館)
今日は推薦者入学選抜の日です。

作文テストと面接が行われました。
受験生の皆さんは緊張した面持ちで試験に臨んでいました。
力は発揮できたでしょうか?
受験生のみなさん、お疲れ様でした。
さて、
高校生の明日予定は…
1年次生は「NHKアナウンサーによる話し方講座」と
「日本赤十字社による救急救命法講習会」が行われます。
運動着を忘れないでください。
2年次生は余目第三公民館に集合で進路についての学習を行います。
第三公民館に直接集合になりますので間違えないように気を付けてください。
明日は県立高校の推薦入学試験が行われます。
今日は中学生の皆さんに、気持ちよく受験してもらうために校舎内をきれいに掃除をしました。

そして、会場づくりです。

1年次生と話していると、「昨年先生に面接してもらった」「1年って早いね」なんて話題になります。本当に早いですね。高校3年間なんて「あっ」という間に過ぎますよ。

さて、明日、中学生のみなさんは体調を整えて頑張ってください。
なお、高校生の皆さんは登校禁止で自宅学習になります。校舎内には入れませんので気を付けてください。
ようやく厳しい寒さも和らぎましたが、まだJRのダイヤが乱れていました。
遅れてくる生徒は駅で待ってたんでしょうね。しかし元気に登校していましたよ。

1月31日に卒業テストが終わった3年次生は2月から自宅学習になります。
今日は3年次生の登校日でした。
午前中で3年次生の作業は終わり下校になりましたが、卒業研究発表者は、発表用のパワーポイント制作&リハーサルのため残って作業に取り組んでいました。

2月16日の卒業研究発表会は保護者にはもちろん各方面に案内を出しています。ぜひ足をお運びください。
詳しい日程については、後日ホームページにアップします。
朝は幾分か寒さも和らいだような気がしました。
しかし、JRのダイヤが乱れています。
本日も陸羽西線利用の生徒は自宅学習でした。
鶴岡・酒田方面からは代行バスが出たようですが、乗れなかった生徒もいたように聞いています。
しっかり情報を収集して対応してください。
学校は通常の授業を展開していますので、自宅学習を充実しておいてください。
また、送迎可能なご家庭はご協力ください。
しかし、学校駐車場ならびに学校前の道路は大変せまくなっていますので、第三公民館の駐車場で生徒を降車してくださるようにお願いします。
大雪と悪天候のため公共交通機関がマヒしています。
生徒たちの通学の足にも影響が出ています。
JR利用の生徒については、本日自宅学習となります。
JR利用の3年次生は卒業テスト最終日ですが、明日通常登校でテストを行います。
自家用車での送迎についてもどうぞお気をつけください。
さて、保健室からのお知らせです。
山形県インフルエンザ警戒注意報発令です(1月25日)
週末の健康管理に努め、来週は元気に登校しましょう。
2日間のスキー教室と3日目の定期考査、ご苦労さまでした。今週は、行事もあるのに、大雪で学校に来るのも一苦労の生徒さんもおり、お疲れ様でした。
本校のインフルエンザにかかっている生徒は、増えていません。(ただ今1人)
しかし、県内に、インフルエンザ警報が発令になりました。(注意報⇒警報)
学校にも県より連絡が入り、健康観察や保健指導の強化に努めているところです。みなさんもこの週末は、疲れをとるためにも、家で健康管理と休養をとって過ごしてください。
インフルエンザ警報の発令について(1月25日)
平成23年1月17日(月)から1月23日(日)の第3週における、インフルエンザ定点医療機関あたりの報告患者数が国立感染症研究所の注意報レベル「30人」を超えたことから、25日にインフルエンザ警報を発令しましたとの、お知らです。
☆今後も流行拡大が懸念されますので、みなさん感染予防に努めましょう。
今年度のスキースノボー教室が無事終了しまた。
1日目は天候に恵まれ快晴の中、楽しく滑ることができました。

講師の先生が、「今シーズンでこんなに晴れたことはない。」というくらいのお天気でした。

2日目はあいにくの天気でしたが、雪質が最高のパウダースノーです。

視界は悪いが、足元は本当に滑りやすい雪で、みんな上手になった気分。
(午後からは晴れて本当に最高のコンディションでした。)
2日間でとても上達した生徒たちでした。
せっかく雪国で生まれ育ったのだから、ウィンタースポーツを楽しまなくちゃね。
本日はスキー・スノーボード教室を行います。
生徒の皆さんは準備をして登校してください。
本日より3年生の期末テストが始まりました。風邪やインフルエンザの心配をしておりましたが、病気欠席はなく安心しました。ただ大雪のため、朝の交通事情に巻き込まれて大変な生徒もいるようで、本当にご苦労さまです。みなさん、最後のテストです。頑張ってください。

(1月25日(火)体育館の窓から見た風景です)
昨日の保健室より(その2) 山形県健康教育研修会・学校食育推進フォーラム(報告) )の続きです。
・「学力・体力・気力を高める生活習慣づくり」のためにできること
庄総生にも是非、実践してほしい標語を、本日このページでご紹介します。
みなさん自身の夢、また親御さんが子供さんの夢をかなえるために、家庭生活でできる「夢をかなえる高校生の生活」8カ条です。
1.朝食を毎日欠かさずしっかり食べる
2.大便がだいたい1日1回、朝、出る
3.遅刻はしない
4.学校で眠くならない
5.体をしっかり動かす(体育、部活動)
6.毎日、勉強は2時間、携帯は1時間
7.毎日風呂に入る(湯船につかる )
8.睡眠は7時間前後しっかりとる
今日からはじめてみてください。更に心も体も元気になり、充実した高校生活が送れると思います。高校生は、見た目には大人ですが、生活力はまだまだ子供(依存と甘え)の生徒が多いといえます。家庭での食事・睡眠・生活リズムをきちんと整えるように、声かけと躾は、継続してお願いします。この8カ条を、生徒自身として、親の役割としてできることを、いろいろ工夫を入れながら実践してみましよう。
1.2年生のみなさんへ
明日はスキー教室です。朝の健康チェックをして不調な場合は、担任の先生と相談してください。
マスクや乗り物酔い止めなどの内服薬は、自分(家庭)で準備ください。今日は、早めに睡眠を。
今日の2年次生の選択授業「フードデザイン」では・・・
庄内町保健福祉課・庄内町食生活改善委員の主催で毎年、授業の中で、料理講習会を開いてきました。今年は、2年生の選択者26名へ委員7名、町の栄養士さんからご指導頂き授業を行いました。
各班に委員の方が一緒に入り、5種類の調理実習を行いました。

献立 (614k㎈)
◆人参ごはん(主食291)
◆豚肉の香味ソース(主菜174)
◆さわやかヨーグルトサラダ(副菜49)
◆かみなり汁(汁物34)
◆りんごパフェ(デザート66)
初対面の委員の方と息も合い、慣れた手つきで要領よく調理が進みます。

出来あがった料理をみなさんと一緒に食事しました。

野菜とタンパク質を多く摂取できるヘルシー料理でした。
保健室より(その1) インフルエンザ注意報が発令 … 体調管理に気をつけて!
先週より、本県にもインフルエンザ注意報が発令になりました。
本校でも、先週と今週に各1名の生徒さんがインフルエンザと診断されました。風邪での欠席もでています。
今週は、1.2年生はスキー教室、3年生は期末テストをあります。健康管理を強化し、体調を整えましょう。
保健室より(その2) 平成22年度 山形県健康教育研修会・学校食育推進フォーラム(報告) )
会場 山形ビッグウイング
1月19日(水)に、「健康教育研修会・山形県学校食育推進フォーラム」に行って勉強をしきました。生徒や保護者のみなさんにも是非、知っていただきたい内容もありましたので、ご紹介したいと思います。
・
子宮頚がんワクチンについて
女性が生涯を通してかかるがんの中で子宮頸がんは他のがんよりも少なく、山形県では全国よりも罹患率は低い。しかし
20~30代の女性のがん罹患者数の内訳で子宮頚がんが最も多く、この年齢は出産年齢でもあり、女性のライフサイクルや家族等への影響も大きい。ということで国では女性の体を守るということで、ワクチン接種の推進をしています。標準的接種は中学1年生(13歳)の女子に3回接種ということですが、キャッチアップ接種(標準的接種以外)などもあります。経費補助等については、まだ市町村によってバラつきがありますが、この機会に
女性(生徒、お母さん)の健康管理という視点から、情報収集や勉強をし、医療機関や保健相談機関にご相談ください。
・「学力・体力・気力を高める生活習慣づくり」のために、家庭でできること
先に酒田北高校の食育の取り組みの発表の後に、
東海大学の小澤治夫先生の「学力・体力・気力を高める生活習慣づくり」というテーマでの講演がありました。本校でも今年は、生徒保健委員会と保健室といっしょに、研究「早寝・早起き・朝ごはんが大切なわけ」に取り組んでいます。そして学校祭での展示や広報活動、レポート作成も行っているところです。 この先生のお話を聞き、庄総生にも是非、実践してほしい標語がありましたのでご紹介します。 是非、みなさん自身の夢、また親御さんが子供さんの夢をかなえるために、健康生活でできる次のことを、今日からはじめてみてください。更に心も体も元気になり、充実した高校生活が送れると思います。