これからのスクールカウンセラー派遣事業について
2010年12月8日 13時32分
これからのスクールカウンセラー派遣事業についてのお知らせ
♥スクールカウンセラーの相談を希望する方は、担任の先生や保健室に、気軽にご連絡ください。
♥今後のSCの予定 12/10(金) 1/21(金) 2/3(木) 2/25 (金) 時間は13:30~17:00です。
| 平成22年度学校保健委員会が開催されました 2010.12.6 本校会議室にて |
学校保健委員会が、学校医の加藤久仁彦先生、歯科医の原田啓先生、学校薬剤師の佐藤義朗先生、PTA三役の方々をお招きして開催されました。主な、内容は以下の通りです。
(1)平成22年度学校保健・安全計画と活動報告昨年度の「学校保健安全法」改正により、本校においても学校保健と学校安全がより密接に関わりながら、生徒と職員の健康保持増進と、安全な教育環境づくりに配慮して様々な活動を実施しています。その報告をし、今後の更なる指針のアドバイスをいただきました。
(2)生徒の健康状態について(学校医・歯科医・薬剤師さんからの助言及び意見交換から)
①心電図や尿検査結果は、成長期に変動がある。精密検査は、一年生でしっかり受けること。
②アトピー・喘息等のアレルギーは、健康調査で把握し、学校行事での安全配慮が必要。
③第4期予防接種は、9割5分の接種率をめざしてほしい。未接種のみなさんは、必ず受けましょ う。
④歯科は、顎関節症について話題になりました。顎関節症は、生活習慣と大きく関係し、心身の健康状態にも影響してきます。正しい姿勢での生活に、気をつけていきましょう。
⑤保健室利用状況は内科が8~9割。原因は、疲れや精神的なもの、寝不足が多く、体調不調と睡眠は大きく関係しています。学年PTAでも携帯電話やインターネットで睡眠不足になっていると話題になったとそうです。メディア中毒にならないように、時間のけじめをつけて生活をしましょう。
⑥インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行る季節です。うがい・手洗い等の予防対策の継続を。
⑦学校環境については、ホルムアルデヒド゛の空気検査とダニ検査、照度検査を実施。特に大きな異常はなし。教室の空気については、冬期の二酸化炭素と同様、定期的な換気は大切。
(3)スクールカウンセラー派遣事業について
スクールカウンセラー派遣は、月に1回程度、生徒・保護者・担任などのカウンセリングを行っていただき、充実した事業になっています。例えば、①困っている生徒、保護者が気軽に相談できる。②医療機関との連携がスムーズである。③子供の成長差からくる、様々な「つまづき」を学校と家庭が一緒に考えることができる。と、好評の声が多く聞こえています。心の健康は、ケースバイケースです。生徒のつまづきを、マイナスに考えるのではなく、何ができるかを考える相談になっています。
PTA役員の方々からも、この事業の成果を踏まえ、来年度も継続できるようにという要望がありました。
おわりに
学年主任の先生からは、各学年の状況報告もしていただき、また参加者からは、積極的な意見や質問もあり、大変有意義な会議となりました。今後とも本校の保健安全教育活動につきまして、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
保健委員会研究・文化祭展示発表
パワフル庄総2010 「早寝・早起き・朝ごはん」が大切なわけ
~庄総生の健康生活~ (審査員特別賞受賞)
|
試合前の説明を真剣に聞きながら闘志を燃やしています。
スペードチームとハートチームに分かれてのチーム戦です。
みなさん、卓球の経験があるのでしょうか?
白熱したシーソーゲームを展開します。
職員室では見せない「真剣な顔」や「満面の笑み」・「大声で歓声」を上げながら、汗をかきゲームを楽しみました。
生徒の皆さんはテスト最終日に向けてしっかり勉強してください。
先生方はリフレッシュした頭で採点業務をがんばりましょう!
みんなでアップ開始です。
午前中はジュニア体操クラブと遊佐高校新体操部と一緒に練習したので、体育館にはたくさんの人がいました。
遊佐高校新体操部とゆかの練習です。
体操部は勉強の成績も学年トップクラスです。テスト勉強をしながら、練習も頑張る体操部は本当に大変です。
その他、ワークショップ形式の演習や情報交換会があり、有意義な時間を過ごすことができました。
生徒の皆さんは土・日と休日を挟みますが、月曜日・火曜日のテストに向けて、家庭学習を充実しましょう。
まずは、高校生が先頭に立って準備運動をすると・・・
小学生は「5・6・7・8」と元気な声で答えてくれます。
2班に分かれて・・・器械運動チームは柔軟運動からです。
みんな体が軟らかくて高校生はびっくりです。
陸上チームは「ラダートレーニング」です。高校生が見本を示して、あとから小学生がまねをして着いてきます。高校生は後ろを気にしながらアドバイスをしていました。そして、じゃんけん競争などを取り入れて、スピードトレーニングをしました。
つぎに器械運動チームはみんなで手をつないで前転に挑戦です。
ちょっと難しかったけど、成功です(^^)
鉄棒では高校生が安全に補助をし、優しく指導していました。
高校生は教える立場になって、頼もしく見えたのは、私だけでしょうか?
その後は、各グループが練習してきた成果を発表します。
衣装にも凝って、楽しく踊りました。
1年次生はまだまだ照れがあるのか、動きが小さかったように感じました。
続いて3・4時間目は3年生ダンスです。
さすが3年次生です。衣装は凝っていましたし、みんなが楽しくなるようなダンスが続々登場しました。
ダンスはリズム感にあふれ、観客も大いに盛り上がりました。
着ぐるみや、段ボール・紙袋などを使った衣装です。
男子生徒が「ひとりでできたもん」というタイトルでワンマンショーです。
男子グループはEXILEのナンバーで迫力のあるかっこいいダンスです。
最後に登場した男子グループは・・・
AKB48のナンバーで、かわいい衣装を身にまとい激しく踊りました。
楽しく踊る姿は観客の心を完全に虜にしていました(^^)
さすが3年次生ですね。
そして、5・6時間目は3年次生スポーツⅠ選択授業で余目第三小学校との連携授業でしたが・・・
その記事はまた明日。
佐藤恵美先生は古くから庄内に伝わる刺し子に加え、アレンジした刺し、創作した刺し等、100種類ほどの基礎刺しをします。そして、その中から、今回は3種類の作品をご指導頂きます。
第1回 …11月29日(月)10時50分~12時40分(3,4校時)
第2回 …12月 9日(月) 〃
第3回 …12月20日(月) 〃
第4回 … 1月17日(月) 〃
庄内刺し子の制作(コースター、ティッシュ・ケース、箸入れ 3点)
講師:佐藤恵美先生は庄内刺し子を続け20年以上、4月~11月までは羽黒山でお店を開いています。鶴岡市NHK講座でも教室を開いています。
皆、真剣に耳を傾け、一針づつ狙いをつけて刺していきます。
しっかり基本を学び、自分だけのお気に入りの作品を作り上げます!
庄総美術部の出品作品は絵画から立体、洋服、人形までジャンルは幅広いです。
写真の制作中の部員は…連日遅くまで残って制作。日に日に作品に魂が入っていき、美しくなっていきます!!完成がとても楽しみです!是非会場でナマの作品を感じてみて下さい。
不器用な生徒は、縄というより、わら人形??って感じな人もいましたが、
職人技のような生徒もいました。
この藁で編んだ縄は何に使うのかな?
赤芽柳・小菊 (新年度生)
予告
第1回庄総華美展 (12/16~21正午まで展示) 響ホール市民ギャラリーにて
美術部と華道部とのコラボレーションです。詳細は後日、お知らせします。