明日から学校始まります!
練習終了後、宿題の追い込みしました!

提出期限はしっかりと守りましょう!
おわり。
今日は9時から元旦練習でした。
多くのOB、OGの方々がご挨拶にきてくれました。

体操部は今年度、創部50周年となります。
伝統に恥じない活動を心掛けたいと思います。
おわり。
最終日となりました。
晴天で気持ちい!
頑張ります!

おわり。
年末恒例の洛南高校合宿が始まりました。
成果が出るよう頑張ります。

おわり。
酒田にあるさくらホーム広野さんより、クリスマス会にお招きいただきました。

庄総JRC部の特技でもある、バルーンアートを交えてのダンスや
○×クイズにて、利用者の方々とそのご家族の方々と楽しい時間を過ごしてきました。

あたたく迎えていただきありがとうございました。
利用者の方へのプレゼント。部員みんなで一枚一枚心を込めて作りました♪
12月17日(木)の2年次フードデザインでは、年末を前に「年越しそば」ということで
「蕎麦打ちとかき揚げ」の実習を行いました。
蕎麦打ちを教えていただいたのは・・・
校長先生です!

ポイントを実践しながら、教えていただきました。
そば粉と薄力粉と水を混ぜ合わせていきます。
粉の性質や気温を考慮しながら、慎重に。

耳たぶくらいの堅さになるように、こねていきます。

長い麺棒を使って、平らにのばし

今回は麺の太さが揃うようにと、パスタマシーンを使った、麺の扱い方を教えていただきました。

切り立ての麺をたっぷりのお湯の中で茹で、手早く水で洗い、いただきます!
最後のポイントであるゆで加減や麺の洗い方も、校長先生より各班しっかりご指導いただきました。

茹でたての蕎麦&揚げたてのかき揚げ!
とっても美味でした。
校長先生ありがとうございました。
3年次フードデザインの授業で、「包子(パオツー)」を作りました。
強力粉と薄力粉にドライイーストを入れて、こねます。

温度を一定に保ち、発酵。
ふわふわの美味しい生地の出来上がり。

中身は、あんことひき肉。
あつあつのあんまんと肉まんが出来ました♪
3年次「ファッション造形基礎」の授業では、
庄内刺子に取り組んでいます。

講師には、佐藤恵美先生をお招きし、庄内の伝統工芸を学んでいます。
佐藤恵美先生には、お忙しい中、毎年お越しいただいています。ありがとうございます。

数百種類ある刺し方の中から、「銭刺し」や「猫の目」など4種類をお聞きしています。

一人ひとり心を込めて制作中。

完成作品はお楽しみに!
佐藤恵美先生制作の作品。みんなでかじりつくように拝見させていただきました。
家庭科2年次「生活と福祉」にて、手話を学びました。

手話で自分の名前、住所、好きなことなどをお聞きし、実践しました。

講師にお越しいただいた、高橋さん、齋藤さんありがとうございました。
校長先生も手話に挑戦!